[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
トラブル続き…?
この数か月、愛車のトラブルがちらほらと…出てきていました。

まず、信号待ちでの謎のエンスト。
数か月で2回だけ。

古いし、リレーやばいかな?と見てみたものの、
特に焼けもなく、コイルも別段変な色ではない。
接点磨いて終了。

じゃあヒューエルポンプは?
突然死するのも嫌なので、予防かねて交換。
VEMO製で18000円ほど。

ついでに、ヘッドからオイルダダ漏れだったのでヘッドカバーガスケットも交換。
中が意外と綺麗で嬉しくなりました(笑)

IMG_20160817_105514.jpg
ヘッドカバー開けたの図

ついでにエアコンフィルターも交換実施。




けれどもなにかがおかしい。
レスポンスが悪い気がする。

そして、ある日走行中に突然スロットル開度に対してスピードがついてこなくなりました。
でも、帰宅後にエンジンかけ直しで何事もなかったかのようにいつも通り。


そうこう悩んでいる中、7月に職場から帰宅中に事故を貰ってしまいました。
なんかついていませんね(汗

幸いなことにリアバンパーをちょいとえぐられただけで、
過失割合も10:0で勝ちと来ました。
嬉しいのか嬉しくないのか…
まぁちゃんと保険会社からお金をもらったので良しとしましょうか。


ということで、恐らく何らかのセンサーが悪いんだろうとは思ってましたが、
エアマスセンサーも純正品なら8万ほどするらしいし(激安品もありますが)、
センサー類も安くはないのでこんなもの買ってみました。


IMG_20160927_234854.jpg

C110という、BMW用大陸製スキャンツールです。
最近では安くなったもんで、6000円くらいでネットショップやらオクやらに出てます。
OBDⅡ用なので、手持ちのBMW用変換カプラーに咬ませます。
E36はまだダイアグなんですよねー時代的に。

そしたら、出てきました。

IMG_20160927_235136.jpg

これは…クランク角センサーですね。
だから走行中に急にパワー出なくなったりしたんですねー。
え?エンストすることもある?
まぁ当たり前といえば当たり前ですが…

ということで、遠回りしましたがこれでなんとかなりそうです。
ネットでOEM相当品を注文したので、部品待ちとなっています。

あとは、エアコンの風量も言うこと聞いたり聞かなくなったりで、
こちらは2400円という怪しいファイナルステージを手に入れたので、やってみようかと思います。

ステアリングギアBOXからのオイル漏れもある気配で、
あー古い車って大変ですね(笑)
関連記事
[2016/09/28 19:24] | E36 323i | トラックバック(0) | コメント(3)
<<クイックブレーキシステムっての付けてみた | ホーム | HID交換>>
コメント
壊れたクルマを楽しめる(怒られなくて済む)のは今(独身)のうちだけ!
目一杯楽しんでいこう。
[2016/09/28 23:30] URL | kin #YaNu.IIU[ 編集]
ご無沙汰しております。車で追突もらっちゃったんですね?首や腰の方は大丈夫ですか?車の方も自分で修理できちゃうなんてすごいです。でもたまにはENくん乗ってあげてくださいね。全ミーきてくださ~い!また企画あげますのでクラブのサイトも見てくださいね。
相変わらずサイクロン号を珍車化して遊んでいます(笑)
[2016/09/29 09:13] URL | へんなおじさん #eYj5zAx6[ 編集]
kinさん
確かに今のうちだけかもしれませんね。
妻がいたら「こんなボロ車なんて捨てちゃいなさい!」
とか言われそうです笑

おじさん
本当にご無沙汰しちゃってます。
事故は私が直進で向こうが右折。なぜかリアバンパーを軽く持っていかれただけですので、ケガは全くありませんでした。
ENも乗ってあげたいんですがねぇー(^^;
また暇作って顔出します。
サイクロン号の更なる珍車化楽しみにしてます笑
[2016/10/02 18:53] URL | takafumi #ofxKis3k[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://en125haojue.blog.fc2.com/tb.php/91-6f7f6fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ひっそりと暮らすEN125


プロフィール

takafumi

Author:takafumi
早社会人4年目。E36 323i Coupeの修理に追われながら、EN125もチョコチョコ出してます。

GN倶楽部

GN倶楽部

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

