スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
整備日和
今日は暖かくて整備日和でしたね!


ってことで、まずEN125。
縮れたインマニのままだったので交換。
中古のエアクリごと変えようとしたのですが、ハーネスやらフレームやらに引っかかってうまく取れませんorz

仕方ないので新しいインマニを無理やり突っ込んで変えました。
ついでに、エアクリのフィルターの部分も換えちゃいます。
もう一個あれば、綺麗なフィルターが一個予備として取っておけますもんね。

ところで、私は納車してから一回もエアクリ洗ったことありませんでした。外道ですみません(笑)
もしかしたら前のオーナーも洗ってないかも?ってことで、19000km一度も洗わなかった可能性のあるフィルターと300km程度走行のフィルターを比較しましょう。

DSCN9570.jpg

やはり結構汚れてます。これからは反省して定期的に洗います。



そして、午後は友人宅に行き、AF27Dioの整備をしてきました。
症状を聞くと、駆動系がアウトなのでKN横浜に寄り、部品を揃えます。

DSCN9574.jpg

Vベルトは2300円、フィルターは驚きの390円。WRは6個入り590円です。リアル店舗でこれは結構安いと思うのですがいかがでしょう?


ってことで、AF27の駆動系をバラしてみます。
ってちょーーーーきったねぇ!!

DSCN9575.jpg

DSCN9576.jpg

段々スピードが出なくなって、タイヤが回らなくなった、
と聞いていたので、最初からベルト切れを疑ってました。
が、あまりに汚すぎてビックリ。

スクーター=ノーメンテじゃねぇぞ!と。
まぁこの記事を見る方々は、そんな人種はいないでしょうが。

KUREのクリーナーを持っていったのですが、1本使い切っちゃいました。
本当にベルト切れるとこんななってしまうんですね。ひとつ勉強になりました。

しかし、ベルトは切れてるのにWRは結構綺麗で驚きました。段付きもほぼなく、かなり優秀と見受けられました。
ちなみに、純正だと加速がちょっとタルいという噂を聞いたので、純正の8.5g×6から8g×6にしました。結構快適です。それにしても、スクーターのスタートダッシュって結構速いですよね。久しぶりに乗ったらビビってしまいました(笑)

DSCN9578.jpg

クラッチとプーリーをクリーナーで綺麗にし、グリスアップして無事に完了。
結構疲れますね。友人に手伝ってもらいながらやりましたが、今腰にきてます。21歳なのにお爺さん発言です。なんてザマだ…


このDioは、友人もものですが、私経由で私の後輩に嫁がれる予定です。
元気に復活してよかったです。ちょっとだけ汚いけど。。。
書類チューンをしてあるので、49cc登録に戻すようにお願いして帰宅。

手がオイルまみれなので、今から風呂に浸かってゆっくり落としたいと思います。

DSCN9579.jpg
関連記事
スポンサーサイト
[2011/03/06 19:59] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<地震 | ホーム | スイフトスポーツ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://en125haojue.blog.fc2.com/tb.php/9-f7df1402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ひっそりと暮らすEN125


プロフィール

takafumi

Author:takafumi
早社会人4年目。E36 323i Coupeの修理に追われながら、EN125もチョコチョコ出してます。

GN倶楽部

GN倶楽部

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

