[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
タイヤ・バッテリー交換
皆様、ご無沙汰しております。

ずっとバイクに乗っていなかったたため、ネタがありませんでした(笑)

冬→寒い→乗らない→バッテリー上がる→あまり乗らなくなる
→押しがけで始動→リヤタイヤパンク→もっと乗らなくなる

という負のスパイラルに陥りました(汗)

これじゃあイカンということで、バッテリーとリアタイヤを交換することにしました。



バッテリー


今回買ったのは、中華バッテリーの
オリエンタル ZTX12N9-BS
というモノです。

DSCN0496.jpg

送料コミで3000円ちょっとです。
さて、どれくらい持ってくれるかなー?


タイヤ

タイヤサイズは散々悩みましたが、ちょっとだけサイズアップすることにしました。
今回はBSのBATTLAX BTー45 110/80-18にしました。

前回のTT100GPとのサイズ比較
90/90-18(純正サイズ) 外径627mm

BATTLAX BT-45
110/80-18 外径633mm

外径は無難に大差ないサイズにしました。

DSCN0493.jpg


DSCN0498.jpg

チェーンカバーは12~13mmほど余裕がありそうです。


DSCN0499.jpg

スイングアーム無問題


DSCN0500.jpg

センタースタンドは20mm前後ほど余裕がありそう



P6250609.jpg


と、まぁサイズアップは自己満足ですが、スリップサインもそろそろ出そうだったので、
パンクはある意味いいタイミングだったかもしれません(笑)

さて、フロントタイヤはまだまだ溝がありますが、ヒビが出てきてしまっているので
そろそろ検討しなくてはならない時期に来てしまいました。
それにしても、フロントタイヤは減らないですねー。
リヤは3回めの交換なのに、フロントは1回しか変えてません。
運転が荒いんですかねー(笑)

ODO:31680km
関連記事
[2013/06/25 22:21] | クルマ | トラックバック(0) | コメント(5)
<<ゴリラ取り付け | ホーム | E36 キーレス初期化>>
コメント
タイヤ交換だね~。
タイヤの種類選べるのがうらやましい!!
GNにENの前後ホイール入るかな~?
[2013/06/29 09:44] URL | kin #-[ 編集]
ご無沙汰してます
バッテリー僕もこれ積んでます。交換したのが2010年5月だったので丸3年経ちますが、ノーメンテで今でも快調ですよ。いい買い物だったと思ってます。
[2013/06/30 15:27] URL | のび作 #yYyjUYis[ 編集]
kinさん
実はコレ、許容リム幅オーバーだったと思います(笑)
純正サイズの90/90-18はあまり選択肢がないです(汗)

リアホイルに関しては、ドラムブレーキやスプロケ側の形状からいって、恐らくポンで付くのではないでしょうか?
フロントは個人的には行けると思いますが、メータギヤとFフェンダーに工夫が必要かもしれないですね。

のび作さん
ご無沙汰しております。
のび作さんも同じバッテリーでしたか。3年だったら十分元取れてますね。
メンテナンスフリーと思うと、気が楽です。
[2013/06/30 23:48] URL | takafumi #-[ 編集]
おおお、いきなり90→110ですか~
おじさんのリアはまさにtakafumiさんの交換前のTT100の90/90-18です。
購入時のkendaは3.0-18(これってGNのフロントサイズ)なのですよ。
おじさんは、次回は100/90-18にする予定でしたが110/80もありですね。
10日じっくり見させてください。
[2013/07/04 12:10] URL | へんなおじさん #eYj5zAx6[ 編集]
おじさん
GSは結構幅狭いですよね。
ただ、125ccなのでGSくらいのタイヤサイズが車体の性能的には丁度いいのかも?
見た目勝負なら、もっと大きいのも行けますよ。
ENで110/90-18のTT100GPを入れたらセンスタに干渉したって話があったので、センスタ、チェーンカバーを取っ払えばまだまだイケルと思います。
是非10日にクリアランスの確認をしてみて下さい。
[2013/07/05 22:28] URL | takafumi #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://en125haojue.blog.fc2.com/tb.php/82-6c571a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ひっそりと暮らすEN125


プロフィール

takafumi

Author:takafumi
早社会人4年目。E36 323i Coupeの修理に追われながら、EN125もチョコチョコ出してます。

GN倶楽部

GN倶楽部

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

