[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
5年分の塵
私のメイン機のPC、DELL INSPIRON1501

P7100452.jpg

最近は熱暴走による強制シャットダウンに悩まされていました。

システムは、バルク品のメモリで1GB→2GB
CPUは曲がりなりにもデュアルコア(AMDだけど)
OSはVista()という泣ける仕様です
更に、購入したのは2007年の5年選手です。

ちなみに、HDDを7200rpmの物にしてか、更に熱暴走が激しくなりました。

これはどうしたものかと、安物PCクーラーを装着するも、あまり意味なし。
埒が明かないので、分解してみることにしました。

P7100453.jpg

俺にもできるかな?

P7100454.jpg

基盤だらけでワクワク

P7100455.jpg

埃だらけのファン

P7100457.jpg

なんだよこのスポンジみたいなの…
って、埃の親分じゃないですか!

P7100459.jpg

どうやって掃除しようかな…?

P7100460.jpg

掃除機と綿棒で綺麗になったの図



そりゃ、これだけ埃が溜まっていたら、冷えるものも冷えなくなりますよね。
作業後は、熱暴走をしなくなったので大満足。

PCを壊しても大丈夫!という覚悟がある人、腕に自信がある人はオススメの作業です。

え?私??
私はもちろん壊す覚悟で望みましたよ(笑)
関連記事
[2012/08/21 23:35] | モバイル・機械など | トラックバック(0) | コメント(5)
<<内装とポジションライト | ホーム | 野原林道>>
コメント
そうそう 自分も昔は壊す覚悟でバイクバラしていました。
バラシは男の基本です。
[2012/08/22 20:27] URL | kin #YaNu.IIU[ 編集]
たかくん、元気そうでなにより(^^)
倶楽部のHPで久しぶりにたかくんのカキコ見つけて覗きに来たら、PC分解して遊んでたとは^^

私も免許とったんだよぉ~~^^v一緒に走ろうぜいぃぃぃ~^^
[2012/08/23 09:37] URL | りか #5XrOZ5hQ[ 編集]
kinさん
さすがクールなお言葉!
そうやって、直すつもりで壊したものもいくつかありますが、それも人生ですよね(笑)

りかさん
いやーPCがすぐに落ちるのって死活問題ですよ(笑)

二輪免許とったとは驚きましたよー。いやーやりますねりかさん!
今度、是非何処かへ行きましょう。
[2012/08/24 20:18] URL | takafumi #-[ 編集]
おお、良くばらせましたね!おじさんは会社のパソコンの管理もしているのでよくばらします。でもそこまでの埃はないなあ。直ってよかったです。でもディスクを交換していると言う事は・・
一度ばらしているんjじゃないですかぁ~!
[2012/08/27 17:43] URL | へんなおじさん #eYj5zAx6[ 編集]
おじさん
おーおじさんも色々とやっているんですね。
やっぱりコレってかなり汚い部類ですよね…
いつもPCは付けっぱなしなんで、HDDは2,3回変えてます。ただ、HDD交換はネジ数本外すだけなので分解には入りません(笑)
[2012/08/27 21:36] URL | takafumi #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://en125haojue.blog.fc2.com/tb.php/73-e7848da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ひっそりと暮らすEN125


プロフィール

takafumi

Author:takafumi
早社会人4年目。E36 323i Coupeの修理に追われながら、EN125もチョコチョコ出してます。

GN倶楽部

GN倶楽部

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

