[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
文明の利器
最近、新しくナビを買いました。
買ったのはSANYO、じゃなくてパナソニックのゴリラ、CN-SL305Lというポータブルナビのエントリー機です。

本当は2DINが良かったのですが、昔の欧州車にそんなスペースはありません。
オーディオ用の1DINがあるだけなので、邪魔にならぬようにポータブルナビを買ったのでした。
お値段は、ネットで22999円送料込み。激安です。

ポータブルナビの設置なんて誰にでもできる、そう思っている方も多いでしょう。
しかし、難点が2つだけあります。
1 パーキングブレーキの解除
2 電源をどうするか

1は、ゴリラシリーズの伝統的な解除方法のネジで解決。
2ですが、BMWのシガーソケットはアクセサリー電源ではなく、常時電源です。
BMWだけではなく、欧州車ではこちらの方が一般的な様ですが…

さて、いちいちキーOFFにする度にソケットから引っこ抜くのは面倒です。
また、シガーソケットまでコードを垂らしておくのもなんだか微妙なところです。
なので、アクセサリー電源から引っ張ることにしました。


ナビ純正のコードに手を加えるのが嫌(高いしね…)だったので、庶民の見方、100円ショップ(セリア)でお買い物。
シガーソケットからUSB電源をとれるモノと、PSP用のコードを買いました。

P2240268-2.jpg
両方共セリアで買ったもの。ヒューズ交換可能な黒い方に決定。

これを加工し、プラスとマイナスの線をつなぐだけです。
とは書いたものの、1時間以上かかってしまいました。

P2240269.jpg
無事にパイロットランプ点灯


これを車に付けます。
オーディオを外します。

P2240264.jpg

奥のカプラがなかなか取れなくて参りました。
マニュアルを見たところバイオレットがアクセサリー電源なので、割り込んでしまいます。


P2260275.jpg

後はコードを隙間から上手く潜りこませ、オーディオを戻せば完成です。
こうなると、カセットから出てるiPod用の線の方が気になってしまいますね…



これのついでに、ETCも付けてしまいます。
古野のアンテナ分離タイプ。ネットで探した所、セットアップ費用込み、送料込みで6250円の所がありました。
安すぎて驚きです。ちょっと前まで本体だけで15000円とか、20000円位だったような気がするのですが…
更にセットアップ費用で3000円くらいしませんでしたっけ?
これなら、すぐに元が取れそうです。

P2250273.jpg

取り付ける場所は悩んだ結果、グローブボックス内に決定しました。
初の分解+コード用の穴あけでかなりの時間を要しましたが、なんとか無事に完成です。

P2260274.jpg

結構スマートに収まって満足です。
でもこの作業、結構面倒だったなぁ。
変な姿勢で作業してたため後日、腰に痛みが来ました。
関連記事
[2012/03/02 21:28] | E36 323i | トラックバック(0) | コメント(4)
<<現状 | ホーム | 80's>>
コメント
ETC安くなったねー私は、6年ぐらい前にネットで買った一体式で「補助金」が出てた頃だったので、書き換え料含めても8K円ぐらいだったと思います。昨夜GN倶楽部でチャットしてました。眠い。。。
[2012/03/03 07:37] URL | Cervo #VWFaYlLU[ 編集]
そういえば補助金がでる、なんて騒ぎになっていた頃がありましたね。あれから6年もたったんですね。
まさか自分がETCの世話になるとは、思いもしませんでした。ETCの割引額はすごいですよね。
[2012/03/03 23:04] URL | takafumi #-[ 編集]
ETCが話題になった頃自分は中学1年生でした( ´△`)改めて年をとった、と実感しました( ;∀;)
[2012/03/05 01:27] URL | てきお #-[ 編集]
てきおさん
ETCが始まってから、結構な月日がたちましたね。
やはり、工業製品は月日が経つと段々安くなってきます。
[2012/03/06 11:38] URL | takafumi #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://en125haojue.blog.fc2.com/tb.php/63-ab535af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ひっそりと暮らすEN125


プロフィール

takafumi

Author:takafumi
早社会人4年目。E36 323i Coupeの修理に追われながら、EN125もチョコチョコ出してます。

GN倶楽部

GN倶楽部

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

