[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ステムベアリング交換
先日、GN倶楽部のkinさんの家にお邪魔して、ENのステムベアリングを交換しました。
正確には、ほぼやって頂いちゃいました^^;

同倶楽部のたーぼ君のGNも同時入庫。
同じくステムベアリングの交換です。

今回使用したのはこちら。

P2030248.jpg

ナカイ商工という大阪の会社のテーパーローラーベアリングです。
品番はNHS-100。
適合を見ると、国産GN125、GS125あたりの様です。

EN125はGS125と同じステムベアリングを使用しているため、大丈夫であろう、という判断で購入しました。
ちなみに、、国産のステムベアリングはセットで約6000円弱。
このテーパーローラーベアリングは4095円です。


P2110249.jpg
世にも珍しい、分解中のGN125(左)とEN125(右)のツーショット


P2110250.jpg
レースを外すkinさん


たーぼ君のGN125Hにも、同じテーパーローラーベアリングを使用しました。
ENにも、GNにも問題なく使用OKです。


ステムベアリングを交換した後に、Fブレーキキャリパーのモミ出し、Fスプロケットの交換をしました。
スプロケは純正の14丁にしましたが、15丁に上げてもよかったかもしれません。

P2110251.jpg
新品(左)と約29000km使ったと思われるスプロケ(右)



ステムベアリングを交換してから、驚くほどハンドルの動作が軽くなりました。
これが本来の乗り味なんですね。

忙しい中時間を割いて、2台のバイクのステムベアリング交換をして下さったkinさん、
本当にありがとうございました。
改めてお礼申し上げます。
関連記事
[2012/02/15 14:07] | バイク | トラックバック(0) | コメント(6)
<<80's | ホーム | おまちかね?の品>>
コメント
おつかれさまでした。
無事済んだのと操作性良好との事ですので、ホッとしています。
交換時テーパーベアリング化が流行るかもね。

ワイワイガヤガヤやるメンテも楽しいものです。
[2012/02/15 21:13] URL | kin #YaNu.IIU[ 編集]
おおっ!テーパーローラーベアリングですか!いいですね。テーパーローラー式はボール式に比べ締め込みトルクは、シビアに調整しないと動きが渋くなります。Kinさんの腕が良かったのかな?取り外したレースに打痕はありました?ボールも無茶しないでグリスアップすれば長持ちしますね。私も交換したいなー
[2012/02/15 22:38] URL | Cervo #VWFaYlLU[ 編集]
たかちゃん、きんちゃんに整備してもらっていいな〜。
私も、混ざりたいよ〜(>_<)ガレージkin!
[2012/02/16 12:49] URL | かりん #NSzlzlSc[ 編集]
kinさん
さぞお疲れになったことでしょう。
次のテーパー化はまあCさんあたり?
一人で整備すると、必死になって終わらせようとしますが、数人でやると楽しいものですね。

Cervoさん
kinさんはご自分のXJRもテーパー化されたそうで、腕の方はお墨付きです。
打痕はハッキリと残っており、曲がりたい方向に入力してもまるで「曲がりたくない」と言われている様でした^^;
純正品安いので、次回の交換時、いかがでしょうか?

かりんさん
でもまだかりんさんのダンディー、じゃなくでウェンディー、整備すべき場所ないじゃないですか(笑)
メーターケーブルの増し締めくらい?
[2012/02/16 19:17] URL | takafumi #-[ 編集]
ここってバイク屋さんでの作業場ですよね?
まさか・・・・・きんちゃんのお家じゃないですよね
(^。^)
[2012/02/19 23:28] URL | びわ吉 #mQop/nM.[ 編集]
びわ吉さん
ここは関東の某所にある、かの有名なガレージkinですよ。
羨ましいですよね。色々なものが揃っており、まるでバイク屋さんです。
[2012/02/20 01:06] URL | takafumi #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://en125haojue.blog.fc2.com/tb.php/61-e07e41cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ひっそりと暮らすEN125


プロフィール

takafumi

Author:takafumi
早社会人4年目。E36 323i Coupeの修理に追われながら、EN125もチョコチョコ出してます。

GN倶楽部

GN倶楽部

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

