[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
キャリパー簡易掃除
最近足回りから異音が出ていました。
フロントをバラした直後で、恐らくブレーキであろう、ということで簡易的に掃除してみました。

車体からキャリパーを外すのは簡単なのですが、パッドを抑えているピン(ネジ?)が固着していて、全然外れませんでした。
CRCをかけまくってもダメ、ハンマーで殴ってもダメ。
なので、お湯をバケツに入れてキャリパーをぶち込みました。
この方法あんまり良くないのでしょうね…

その後、手が痛くなりながらもようやくパッドピンが外せました。


DSCN0383.jpg
片方しか出てこない…
お前は1PODか!


DSCN0384.jpg
出てこい出てこい…


DSCN0385.jpg
ピンボケ気味ですが、斜めに減ってます


DSCN0386.jpg
錆びてるので磨いてモリブデンを塗りました


DSCN0387.jpg
日がくれてしまったので、翌日にブレーキフルード交換


DSCN0388.jpg
前回は8月に変えたんだけどなぁ…汚いですね。


DSCN0390.jpg
ついでにタオバオで買ったフォークブーツを装着。


DSCN0391.jpg
長さはほぼピッタリですが、あまり似合わないような?


見よう見まねでアバウトにやったので、次回はピストンを外してちゃんとOHしてあげたいと思います。
関連記事
[2012/01/27 11:41] | バイク | トラックバック(0) | コメント(6)
<<【E36】ポールポジション | ホーム | ハマまわり>>
コメント
こんばんは
メンテ大事ですね。
ENの ディスク板&キャリパー&マスター
欲しいなー・・・。
こんな所にありますね。
[2012/01/28 02:17] URL | kin #-[ 編集]
>takafumiさん キャリパーの清掃ですか ご苦労さまです。私も以前、RMX250のニッシンのキャリパーにスワップした際に、ピストンの戻りが悪く、いわゆる「揉み出し」をしつこくやった事があります。パッドピンは、ディトナでリプレース用のステンレス製があります(少し高いですが)まあ、ノーマルでも錆びをよく落として、ラバーグリスを塗っておけば当分大丈夫でしょう。
[2012/01/28 07:39] URL | Cervo #VWFaYlLU[ 編集]
kinさん
Fブレーキはノーメンテだったので大変でした^^;
ということは、タオバオから一式輸入ですか?楽しみですね(笑)
[2012/01/28 19:40] URL | takafumi #-[ 編集]
Cervoさん
初めてだったので、かなり戸惑いながらやりました(笑)
ちゃんとメンテしてあげないとこんな風になっちゃうんですね。
実はサビがあまり落ちなかったのでグリス縫って組んでしまいました。次回開ける時はペーパーがけしてやりたいと思います。
[2012/01/28 19:45] URL | takafumi #-[ 編集]
takafumiさん、こんばんは。
私もそろそろFブレーキの清掃に手を出してみようかなと思っているところです。
ブレーキ関係は重要な箇所なので、触れるのには少々不安がありますが・・・
長く乗るためにもメンテは大事ですね。
[2012/02/07 01:01] URL | ABS #-[ 編集]
ABSさん
確かにブレーキ関係は重要箇所ですね。私もやる前はとても不安でしたが、様々なHPなどを参考にして、「自分はできる」と言い聞かせながらやりました(笑)
私のENは3万キロ近くなり、メンテ項目が増えてきてしまいました。
[2012/02/07 10:37] URL | takafumi #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://en125haojue.blog.fc2.com/tb.php/58-c5f37511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ひっそりと暮らすEN125


プロフィール

takafumi

Author:takafumi
早社会人4年目。E36 323i Coupeの修理に追われながら、EN125もチョコチョコ出してます。

GN倶楽部

GN倶楽部

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

