[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ダイヤフラム交換
前回の通り、ダイヤフラムの4箇所に穴が開いていました。

DSCN0367.jpg

それをシリコンで塞ぎ走ること約50km、新しいダイヤフラムが手元に来ました。

びわ吉さんと同じ様な症状ではありますが、一応GN倶楽部のトラブル事例に則って書きます。

1.発生年月
 2011年12月初旬
2.車種
 EN125-2A
3.年式
 不明(EN初期型)
4.発生時の総走行距離
 約28000km
4.トラブル内容
 エンスト、アイドリング不調、息付きなど
5.対応、対策
 ダイヤフラム交換(スズキ純正部品 13507-04F00)
 税込1942円也 


DSCN0369.jpg

左が元のダイヤフラム。左が新品。
ピンクっぽいのはシリコンがガソリンで着色したため。

DSCN0371.jpg

裏(?)から。乾燥ワカメの様になっています。
サイズは同じ模様。

DSCN0372.jpg

丁度良くフィットしました。
同等部品のようです。


DSCN0374.jpg
大分歳を食って来ました。

DSCN0375.jpg
最後に車体に組み付けて完了。
これでまた安心して走れます。


追記
GN125H及びEN125-2Aのダイヤフラムは「13507-054G0」という品番です。
よって、GN125HもEN125-2Aと同様、「13507-04F00」がフィッティングする模様です。
関連記事
[2011/12/06 22:19] | バイク | トラックバック(0) | コメント(7)
<<年末 | ホーム | キャブ・不具合>>
コメント
ピッタリとフィットして良かったですねー!これで当分キャブレターのトラブルは、ありませんね。
今日は、モーターショー見学してきました。平日ということもあり、人出は、それ程でもありませんでした。前回に比べれば、やや盛り返した感じですが、全盛期を知っている者としては物足りない感じですが、FT86やスバルBRZは、人気がありましたねーバイクは、ヤマハが元気でした。カワサキのW800見ていたらなかなか良いなって思いました。CB1100も渋くて良いですね中国スズキのGW250は、悪く無かったですよ。ENよりも出来が良かったです。Ninja250やCBR250(共にタイ製)よりも安ければ、アリかも!?
[2011/12/07 22:30] URL | Cervo #79D/WHSg[ 編集]
Cervoさん
ご心配して頂きましたが、ご覧のとおりでございます。
ちなみに、ダイヤフラムはタオバオでは100円ちょっとで有るようでした。
中国製をこまめに変える方がコスパは良い様ですね。それでも、あと10年近くは変えなくてもいいと思うと、車体が朽ちる方が先のような気がします(笑)
モーターショーいいですね!小学生の時に連れてかれたきりです。今だったら、また違う視点で見れるのでしょうね。
[2011/12/08 01:49] URL | takafmmi #79D/WHSg[ 編集]
修理完了おめでとうございます。
ダイヤフラム(スズキ純正部品 13507-04F00)なのですね。( ..)φメモメモ 
しかし全く形が違いますね。中華部品はなんであんなに薄いビラビラにしたのかな・・・・設計思想が解りません。
おいらも次回不具合時はこの部品だけ交換してみても良いのですが、プラス ピストンが摩耗しているのが気になります・・・ 
[2011/12/11 19:13] URL | びわ吉 #79D/WHSg[ 編集]
>びわ吉さん 恐らく。経年変化でゴムがビラビラになったんだと思います。20年近く乗った以前の愛車NZ250のダイヤフラムもそんなもんでした。しかし、オゾンに触れやすい外周りのゴム部品は、明らかに中国製の方が劣化が早いですね。
[2011/12/11 21:00] URL | Cervo #79D/WHSg[ 編集]
>びわ吉さん Cervoさん
ありがとうございます。
中華ダイヤフラムも新品は同じ形をしていますが、材質が全然違うのでこんな感じになってしまっていますね。
タオバオでは、日本円で200円前後でした。
私のキャブも、ピストンに傷らしきものが多数ありましたが、今のところ特に問題は無いようです。

しかし、ダイヤフラムを交換してからパワーが上がりました。上までストレスなく回るようになりました。恐らく、納車時から小さい穴は空いていたんでしょうね(笑)
パワフル過ぎて、先日は交差点でスロットル開けすぎて転けそうになりました。
引っ張っても95キロしか出なかったのに、先日は105キロまで無事に出せました。勿論私設サーキットでの計測です(笑)
[2011/12/12 07:01] URL | takafmmi #79D/WHSg[ 編集]
takafmmiさん、こんにちは。
やはり国産物ダイヤフラムは造形が良いですね。

タオバオで純正以外に何種類か正規品以外の物
を購入したのですが、どれもハイクオリティ等と記載されていて期待して開封すると・・・パッケージも中身も昔のコンドームみたいでした。
と言うか・・・コンドーム製造の片手間に作った感じで、GN倶楽部のメンバーには勧められません。
良いパーツの紹介を有難う御座いました。
[2011/12/13 12:03] URL | E.Z.Low #79D/WHSg[ 編集]
E.Z.Lowさん
お世話様です。
ほう、コンドームの片手間ですか。なかなか面白い表現ですね(笑)
材質と技術の違いなんでしょうが、ハイクオリティというのは真っ赤なウソですよね。やはり補修は国産部品が一番の様ですね。
中華部品の材質も、参考になりました。
[2011/12/14 06:37] URL | takafmmi #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://en125haojue.blog.fc2.com/tb.php/51-c9e9aff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ひっそりと暮らすEN125


プロフィール

takafumi

Author:takafumi
早社会人4年目。E36 323i Coupeの修理に追われながら、EN125もチョコチョコ出してます。

GN倶楽部

GN倶楽部

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

