fc2ブログ
北海道ツーリング その六【最終章】

まだの方はこちらからどうぞ
北海道ツーリング その一
北海道ツーリング その二
北海道ツーリング その三
北海道ツーリング その四
北海道ツーリング その五




9/10 〔6日目〕【道内5日目】

とうとう最終日。
とりあえず、無料なので近くのモエレ沼へ。
なんだか有名な方がデザインしたそうですが、美術的センスの私にとってはサッパリ。

DSCN0131.jpg

DSCN0133.jpg

でも、レンタルサイクルで楽しく中を回りました。


それから支笏湖を目指します。
途中でハレ軍団に信号で追いつかれたので譲ってあげたら、あんまり速くなかったでござる、の巻でした。

この時、国道453号線を通ったのですが、この道が道内では一番楽しかったです。私が通った中では。

道内では「急カーブ注意!」と書いてあってもR100とかR90くらいが多かったのですが、ここはR60やらR40もあって、なかなか楽しめました。

そして支笏湖に到着!

DSCN0142.jpg

水内際まで降りてみると、なんと止まっているバイクは全て札幌ナンバー!
内地ナンバーのバイクばっかり見ていたので、なんだか変な気分です。
中には半袖のライダーも。

レーサーレプリカが白煙を上げながら消え去ります。
北海道にもバイク乗りがいるんだなぁと、ここで初めて実感します(まぁ当たり前ですが)。


そしてまた小雨。
本当に雨の旅です。

土産物は新千歳空港で済ませ、苫小牧東港へ。

DSCN0148.jpg
傘がイカしてますでしょ?笑

DSCN0149.jpg
あざれあ号

DSCN0151.jpg
どっかで夕日を撮ってくればよかった…


そして19:30出港です。
次はいつ行けるかな?
さらば北海道。
たった5日だったけど楽しかったよ。

DSCN0156.jpg



9/11 〔7日目〕

15時過ぎ、無事に新潟港に到着。
今度は暗い中の峠超えです。

一度テールランプが切れましたが、すぐ近くのホームセンター購入し交換。
翌日の9/12、深夜1:30ころに自宅に到着。
夜の山道も悪くないかも?

 

とにかく、行きの横浜から新潟港までが一番辛かったです。
距離はたったの370km弱だったのですがね。
やはり大雨と、時間が読めなくてストレスが溜まったことが一番の原因かと思います。
あとは、安物の寝袋が大きくて邪魔だったことは、結構大きな失敗要因でした。

【費用編】
参考までに

新潟⇔苫小牧東 新日本海フェリー 
二等寝台 学割有り 11,220円×2

ライダーハウス 計4泊 計3,100円

ガソリン代 42.91L 5,785円

その他飯代など 21,316円

合計52,621円(土産代含まず)

自走距離約2000km
ガソリンは、帰宅後入れてないのでプラス5~10Lほどだと思います。

関連記事
スポンサーサイト



[2011/10/19 16:16] | バイク | トラックバック(0) | コメント(6)
<<ハマの夜 | ホーム | 北海道ツーリング その五>>
コメント
ロングツーリングは良い思い出になりますよきっと。
こういうレポートを読んでいると「遠くへ行きたい病」が再発しそうになります。
お互い安全運転で長く楽しんで行きましょう。
[2011/10/19 22:07] URL | のび作 #79D/WHSg[ 編集]
北海道ツーリング記楽しめました。私は、今でこそ125cc持ってますが、学生の頃は原付から直ぐに250ccに乗り、サークルの仲間たちとツーリングに出かけていました。だから小さなバイクで頑張ってロングツーリングしているのを見ると凄いな!と感心してしまいます。バイクと自分の体力を目一杯使って楽しむ体験は、貴重です!羨ましいです。
[2011/10/19 23:12] URL | Cervo #79D/WHSg[ 編集]
のび作さん
そうですね。数年後に思い出すのでしょうね。
私は早くも北海道行きたい病を患っています(笑)
そうですね、安全運転でこの先もバイク乗りであり続けましょう。
[2011/10/19 23:48] URL | takafmmi #79D/WHSg[ 編集]
Cervoさん
バイク乗りの友人が少ない私にとっては、そういうのも羨ましいです。そのため、自然とソロツーリングも普通になってしまいました。
4st125ccで北海道は確かに力不足で大変でしたが、不思議と達成感がありました。まぁ人間、そんなもんなんでしょうね。250ccあれば断然楽だったのでしょうが、とても楽しい旅となりました。
旅路で現行型50ccのJogに乗ってる大阪の方がいらっしゃいましたが、こちらの方の達成感は、より大きなものになるのでしょうね。
[2011/10/19 23:56] URL | takafmmi #79D/WHSg[ 編集]
何回か車中泊で北海道巡りしましたが、バイクで行ったことはありません。やはり宿泊が私には難関です。

羨ましくも楽しく読ませて頂きました。
[2011/10/20 21:41] URL | diypapa #79D/WHSg[ 編集]
diypapaさん
車中泊で北海道旅行ですか。それも楽しそうですね^^

全泊ともライダーハウスでしたが、特に不愉快な事はありませんでした。むしろ、道や飯屋の情報までGETできました。

ダラダラと書きましたが、読んで頂きありがとうございます。
[2011/10/21 15:16] URL | takafmmi #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://en125haojue.blog.fc2.com/tb.php/47-c925495c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ひっそりと暮らすEN125


プロフィール

takafumi

Author:takafumi
早社会人4年目。E36 323i Coupeの修理に追われながら、EN125もチョコチョコ出してます。

GN倶楽部

GN倶楽部

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する