スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
北海道ツーリング その五
9/9 〔5日目〕【道内4日目】


やっぱり、夕飯にジンギスカン食いたいよなぁ。
ということで、この日は札幌へと向かいます。

チェーンにオイルを差し、コンビニで軽い朝食を済ませてから出発。

上富良野へとバイクを走らせていると、良さげな農園があるので入ってみます。


DSCN0106.jpg

かんのファームです。各種パンフレットに載っているところです。
まだ9時ちょっと過ぎで、チャリンダーが一人いる以外は、私達しかいません。

中を歩いていると、主のおっちゃんが話しかけてくれました。

「おう、お前たち!とうきび食うか?」
と。

お言葉に甘えて頂いちゃいました。


DSCN0105.jpg


このとうきび、なんと「生」です。しかも「ピュアホワイト」という品種。
甘くてとても美味しい!
北海道で食べた中で、これが一番美味しく感じました。

なんでも、昨日収穫し、冷蔵保存したものだとか。
当日収穫したものよりも、冷やしておいたほうが甘みが出てうまいのだとか。
勉強になりました。


DSCN0107.jpg

さすがに時期はずれなので、ラベンダーは枯れていましたがまだありました。
今年は咲くのが遅かったと言っていました。

DSCN0108.jpg

DSCN0109.jpg

DSCN0110.jpg
すべてかんのファームより


ここを後にし、何故か夕張へと向かってみました。
が、特に何もなし。
更に、虚しく雨が降って来ました。

寂しく、セイコマートの軒下で昼食をとることにします。
少しは北海道らしいモノを食べてみますか、と。

DSCN0119.jpg

DSCN0116.jpg
夕張駅前で一枚


もう札幌は目と鼻の先。小雨の中札幌へ。
ちょっと早すぎてしまいましたね。

この日お世話になったライハは「ねこじゃらし」
ネットには1000円となっていますが、実際は1500円でした。
隣にある銭湯も、私達が行ったときは改装中で使用不可。
ただし、バイクはガレージの中に入れさせてくれるので、バイク命!
な方にはおすすめです。

私たちは数キロ走らせて温泉へと向かいました。
せっかくお金払うのだったら、銭湯ではなく温泉に行きたいところですよね。

夜は歩いて札幌の中心街へ。

DSCN0121.jpg

あぁ、先日これが溢れる寸前だった豊平川ですね。
恐ろし。


そして、念願のジンギスカンです。
有名な「だるま」です。
まぁ所詮内地のモンだからこれくらいしか知らない訳ですよ。
脱税や、北朝鮮の関与があるお店です。

ま、気にしないで食べましたよ^^
美味しかったです。
臭みは特に無く、というかもう細かい味は覚えていません(笑)
いい思い出になりました。

DSCN0123.jpg

生中をたったの2杯で抑え、ライハへと帰ります。
そしてまた雨…

明日の夜にはもう北海道ともおさらばです。
計画を練ってから寝袋へ入りました。
関連記事
スポンサーサイト
[2011/10/19 11:55] | バイク | トラックバック(0) | コメント(4)
<<北海道ツーリング その六【最終章】 | ホーム | 北海道ツーリング その四>>
コメント
美味しそうですね。
北海道でではないですが、僕も一度だけ新鮮なトウモロコシを生で食したことがあります。とても瑞々しかったことを覚えています。いいなぁ。

ところで、ちょいちょいチェーンにオイルを差しているようですが、もしかしてtakafumiさんはルブじゃなくてオイルDEクリクリ派ですか? 僕もオイルメンテはすごく興味がありながら切らした時が怖くて踏み切れません。どんなオイルを使っているのか今度教えて下さい。
[2011/10/19 22:04] URL | のび作 #79D/WHSg[ 編集]
のび作さん
生のトウキビ本当に美味しいですね。感動的ですらあります^^

その通り、私はオイル派です。以前はエンジンオイルをぶっ掛けてましたが、現在はギアオイルを使っています。
以前はJogに乗っていたのでただの余り分なのですが、エンジンオイルよりは粘りがあるのでおすすめです。
ギアオイルですと、500km程度でも油膜は残っているように感じますが、雨が降るとすぐにカラッカラになってしまうので、メンテ好きの方に限られるかも…
私?私はただのケチですがね(笑)

ここまで行くと完全に病気としか思えませんが、こちらが参考になりますよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4993061" target="_blank">http://www.nicovideo.jp/watch/sm4993061
[2011/10/19 22:51] URL | takafmmi #79D/WHSg[ 編集]
takafmmiさん
この動画、知ってます! マニアックなお兄さんですよね。「ウチは乗ったらチェーン清掃!帰ったらチェーン清掃!」とか言ってましたね。
去年一時期チェーンメンテに悩んでていろいろ探していた中でこの動画も見ました。

なるほど、ギアオイルですか。これを推奨してる方が多いですね。ありがとうございます。
今はwako'sのルブで落ち着いているんですが、結局500kmより短い距離で追加塗布してるので、かなり高くついているような気がしていたところでした。
また考えてみようと思います。
[2011/10/20 21:01] URL | のび作 #79D/WHSg[ 編集]
のび作さん
のび作さんもご存知でしたか。この動画、すごすぎて何だか笑ってしまうんですよね(笑)

オイルメンテだと、追加で給油するだけですので
かえってメンテが楽かもしれませんね。
2ちゃんのスレを見るかぎり、皆さんは様々なオイルをフリーダムに使っているようです。
チェーンソーオイルやハンマーオイルを使う方もいるみたいですね。エンジンオイルの廃油でも平気らしいです。

手元に余っている適当なオイルを、様子を見ながら給油してみるのもいいのかもしれませんね。
[2011/10/21 14:41] URL | takafmmi #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://en125haojue.blog.fc2.com/tb.php/46-a10e5f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ひっそりと暮らすEN125


プロフィール

takafumi

Author:takafumi
早社会人4年目。E36 323i Coupeの修理に追われながら、EN125もチョコチョコ出してます。

GN倶楽部

GN倶楽部

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。