スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ブレーキフルード交換
本日、EN125の初ブレーキフルード交換をしてみました。
中古で買った時からステンメッシュブレーキホースに交換されていたので、恐らく一度は交換されているとは思いますが、距離も走ったことだし、少しスカスカする感じがするので交換してみました。

ブレーキフルードは、ホームセンターで250mlで498円、廃油用のホースは0.5mで22円でした。ホースは内径4mmの物を使用しました。

まずは開けてみます。

DSCN0013.jpg

やっぱり汚いですね。
長期間放置しただけのことはあります(笑)
フルードが垂れても平気なように、靴下を被せてみました。

DSCN0014.jpg
倒れやすいので要注意


交換してみると、やはりエア噛みしていました。
エア噛みしないように細心の注意払いながら行いました。

やってみると思っていたよりも簡単でした。
交換後にしっかりとフロントブレーキがかかることを確認して作業終了。

DSCN0015 (2).jpg

だいぶ距離が伸びてきました。
フォークオイルの交換もやりたいのですが、素人の上にマンション住みのため、なかなか手が出ません。
いつかは頑張って手を出してみたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
[2011/08/15 18:39] | バイク | トラックバック(0) | コメント(13)
<<Rタイヤ交換 | ホーム | ツーリング@早戸大滝>>
コメント
>takafmmiさん お久しぶりです ENのブレーキフルード交換ですか!私も何度かしましたが、最近はシャンプーのポンプと耐油チューブ(DIY店で売っている赤いヤツ)と車のウオッシャー液のチューブの処で使っているワンウェイバルブを使って「なんちゃってワンマンブリーダー」で楽しています。フルードは、純正でなくても1リッター900円ぐらいの車用DOT4をじゃんじゃん使っています。どーせ全て入れ替えるんだから何でもいいんですよ!(笑)
さて、現在私は、何を思ったのか大型二輪の教習に通い始めちゃいました(^^)今取らないと、この先不安なので、思い切ってチャレンジです(笑)
あっ、そうそう私も今日、マンションの駐車場でENのオイル交換やりました。ゾイルのフラッシングオイルと入れ替え、1週間後ぐらいに再度交換予定です。それにしてもマンションでの整備は、不自由です!早く自宅の庭で思う存分いじり倒したい!
[2011/08/16 15:15] URL | Cervo #79D/WHSg[ 編集]
Cervoさん
お久しぶりです。
そういう工具を自作する方は結構いらっしゃるようですね。私は初挑戦なので、とりあえず普通にやってみました。しかし1Lとはすごいですね。私は使いきる前にダメにしそうです。
ほう、大型ですか!いやー楽しそうですね。取得後はアメリカンにのるんでしょうか?羨ましいです^^

オイル交換されましたか。マンションでの交換はなんとも言えない雰囲気が漂っているような気がしてなりません。
私は一週間程前にオイル交換しました。Cervoさんにシェブロンを勧められてから12本も買い込み、既に3回ほど使っています。友人のSRにも使い、「調子がいい!」と喜んでいました。他の友人のフュージョンにも使い、大活躍中。在庫がたったの4本になってしまいました。
秋からは4L980円で購入したイエローハットのSJグレード、10w-30鉱物油を入れてみようと思います。
[2011/08/16 23:41] URL | takafmmi #79D/WHSg[ 編集]
>takafmmiさん
そろそろ長かった夏休みも終わりに近づきました。休み中に教習を終了させることは出来そうもありませんが、8月中には卒検受けたいですね。大型取得後は、特に何を買うとか決めておりません。もう、見栄でバイク乗る歳でもないですしね(笑)
シェブロンオイル大活躍ですねー設計の古いバイクは、シンプルなモノが性に合います。フォークオイル交換は、簡単な作業で効果がありますので、是非ともチャレンジしてみてください。
[2011/08/17 08:13] URL | Cervo #79D/WHSg[ 編集]
Cervoさん
結構早く取れるものなんですね。私は旋回が苦手だった気がします(笑)
そうですか。決まっていないのですね。ひと癖あるようなバイク、期待しています^^
フォークオイル交換を一回やってみると、思いの外簡単、というところでしょうか?挑戦したらまた記事化したいと思います。私にとっては簡単ではないと思いますが。。
[2011/08/18 02:54] URL | takafmmi #79D/WHSg[ 編集]
コツは、インナーチューブを外す前に、フォークのトップボルトを軽く緩めておくことと、インナーチューブ内のボルトを押し込みながら締めることかな?オイルシールを交換しないのであれば、パーツをなくさないように、落ち着いてやれば簡単ですよ。フォークオイルは、指定が10番です。(スズキ純正でもヤマハ純正でも安い方でいいと思います。私は安売りしていたヤマハのものを入れましたATFでも代用できるそうです)
大型教習もいよいよ後半。今日は教習所のCB400SFを少し乗りましたが、全然パワーが無くCB750から乗換えたらビックリするほどローパワーで、反って乗りにくかったですねー
やっぱり、大型とったらVS1400かなー?
[2011/08/18 13:57] URL | Cervo #79D/WHSg[ 編集]
Cervoさん
コツの伝授ありがとうございます。
時間と気合さえあればできそうですね。頑張ってみます^^
CB750の方が乗りやすいとは意外ですね。そういえば、近所の教習所で「ハーレーで教習」なるものをやっていますが、クランクや急制動はやりにくいだろうな…と思いながら眺めていました。
やはりそちらですか。カントリーロードをゆったりと流したら気持ちいいでしょうね。
[2011/08/20 16:21] URL | takafmmi #79D/WHSg[ 編集]
久々に通勤でEN125に乗るとスロットル操作がナナハンに慣れているせいか、思ったように車体が前に出ず(笑)焦りま
した。
>やはりそちらですか。カントリーロードをゆったりと流し
>たら気持ちいいでしょうね。
アメリカン(今はクルーザーって言うんですね)Intruder
が初めてです。若いときはスーパースポーツが好きで、アメリカンなんて「色物」っていう目で見ておりました。バンディット1200とか乗りやすそうだなーと思いますが、パラ4は
それなりに面白いんだろうけど、どうも「乗らされている
って感じになってしまうんじゃないかなーって思うんですよ
ね。ゆったりトルクでぐいぐい引っ張ってくれるエンジンに
惹かれますね。BMWだったらボクサーツイン。トライアンフだったらバーチカルツイン。もちろんハーレーならVツイン
次代に流されない存在感のあるバイクとじっくり向き合いた
いですね。
[2011/08/20 22:02] URL | Cervo #79D/WHSg[ 編集]
Cervoさん
それ分かります。あれ?車体がついてこない、となるんですよね。
なるほど。当時はアメリカンなんぞ一部の変わった人が乗るバイクだったのですね。現在は結構地位を高めているようですね。ドラッグスターも、「ドラスタ」とか言って有りがたられているようです。
確かにマルチなども面白そうですよね。ただ、私の腕だと相当持て余しそうです。そう考えると、パワーがない故にパワーを使い切れる125ccはある意味一番いいのかもしれません。
時代に流されないバイク。いいですね。趣きのあるバイクで旅に出かけたいものです。
でも、お金があれば2stも乗り回したいなぁなんて思っています。
[2011/08/24 15:40] URL | takafmmi #79D/WHSg[ 編集]
takafmmiさん
2st興味おありですか?現代では、排ガス、騒音規制などがあり、レーサーレプリカ全盛の頃のバリバリの2stって旧車
じゃなければ味わえませんね。私はオフローダー以外は、
ずーっと4stばかり乗り継いできました。学生時代に付き合
っていたガールフレンドがRZ250乗ってました(笑)
(彼女確かO美林高の出身だったような(笑))
あ゛っ 明日、いよいよ卒検です。一発で決めたいですねー
[2011/08/24 21:39] URL | Cervo #79D/WHSg[ 編集]
色がすごいですね。私も1年に1回は交換するよう心がけています。
フロントフォークオイルは、ブレーキフルード以上に交換後のフィーリングが変わるのでオススメです。

それと、私のHPでtakafumiさんのサイトを載せましたが、問題があったら教えてください!
[2011/09/03 14:45] URL | くも #79D/WHSg[ 編集]
Cervoさん
お返事遅れました。きっともう大型免許を取得されていることでしょう。
私はちょっとばかし北海道ツーリングへ行ってきました。
旧車のデザインや、2st独特の音が好きなんですよね。ただ、お金がかかるでしょうから学生で維持するのはちょっときついでしょうね…
[2011/09/13 15:12] URL | takafmmi #79D/WHSg[ 編集]
くもさん
フォークオイルの交換、是非やりたいとは思いますが、素人の私にとっては若干敷居が高いのでね…
そのうちやってみる予定ではあります^^

HP更新されたんですね。リンクありがとうございます。こちらは全く無問題なのでなんとでも書いて下さい(笑)
[2011/09/13 15:17] URL | takafmmi #79D/WHSg[ 編集]
>takafmmiさん
北海道ツーリングですか?良いですねー私は、未だ彼の地に渡ったことが無く、いつか行きたいと常常思っています。
大型二輪ですが、無事合格できました。何でも乗れるんだという気持ちがあるだけで走りに余裕ができましたね。
[2011/09/14 08:04] URL | Cervo #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://en125haojue.blog.fc2.com/tb.php/39-b9198864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ひっそりと暮らすEN125


プロフィール

takafumi

Author:takafumi
早社会人4年目。E36 323i Coupeの修理に追われながら、EN125もチョコチョコ出してます。

GN倶楽部

GN倶楽部

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。