[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
続発 尾灯切れ
最近やたらとテールランプが切れます。

09.12下旬 13750km 中古で納車
10.07.10 15216km テールランプ球切れ(1回目) 確か2輪用でないバルブに交換
11.04.16 19331km テールランプ球切れ(2回目) 小糸製自動車用バルブに交換
11.06.08 21363km テールランプ球切れ(3回目) 小糸製自動車用バルブに交換


確か、2輪用のバルブは耐震構造になっていたと思います。その為、自動車用のバルブを使用し、早めに球が切れてしまうのは理解できます。
が、最後のはさすがに切れるのが早過ぎる様な気がしました。

2か月弱、約2000kmの使用。振動の他に原因はあるのでしょうか?
交流だと、過電圧の可能性もあるかな?と思いましたが直流だとどうなんでしょう?

バルブをよく見てみると、フィラメントの真ん中の部分が落ちていますが、両側はしっかりとくっついたままになっています。
やはり振動ではなく電圧関係?


次の休みに、テスターを当ててみようかな、と思います。
ただ、一人だとスロットルを開けて測定出来ないのが悩みの種。
そこは輪ゴムで頑張ってみますか。

もし電圧が正常なら、LEDの球を買ってみようかと考えています。
関連記事
[2011/06/09 22:23] | バイク | トラックバック(0) | コメント(2)
<<夏に向けて | ホーム | 秩父トンボ帰り>>
コメント
2輪専用って見たことありません。あの規格の12V規格のダブルフィラメントって、自動車用(2輪含む)で生産されていると思います。振動が多いっていっても条件は4輪も大差ないですよ。規格の21W-5W球ですよね?まあ、ENは背面かえあビス2本でレンズ外れるので予備を持ち歩いては?LEDはカッコいいですが、光の拡散があまり期待できないので、中心部に偏って発光するのが難ですね。ちなみに私のテールは、国産のマローダーか何かの物にスワップされており、反射面がアルミ蒸着で豪華に見えますが、球換えは後ろからアクセスで面倒です。まあ、めったに切れませんね。1年ぐらい前に中国製バルブが1回切れたのみです。
T秘境、綺麗な画像期待しております。
[2011/06/09 22:42] URL | Cervo #79D/WHSg[ 編集]
Cervoさん
いつもコメントありがとうございます。
調べたところ、一応二輪用のバルブもあるようですが、やはり関係ないですよね。球はもちろん21W/5Wです。
LEDはやはり光が広がらないのが難ですよね。切れてると知らずに夜間走らせたら怖いな、と思った次第です。
今回は予備を持っていたため助かりました。助言通りに、また予備を積んでおこうと思います。

もちろん、写真は沢山撮ってきます^^ と言っても安いデジカメなので、過度の期待はしないでお待ちください(笑)
[2011/06/09 23:15] URL | takafmmi #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://en125haojue.blog.fc2.com/tb.php/25-d959bf13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ひっそりと暮らすEN125


プロフィール

takafumi

Author:takafumi
早社会人4年目。E36 323i Coupeの修理に追われながら、EN125もチョコチョコ出してます。

GN倶楽部

GN倶楽部

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

