[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
シガーソケット取り付け
今更ながら、なんてことのない「シガーソケット」の取り付けです。


まず、好みのシガーソケットを用品店で買いましょう。
2つ、3つなどのモノを買うと、後々便利です。

そして、ソケットの頭を切り落とし、プラス側にギボシ、
マイナス側にクワや丸の端子を取り付けます。
もちろん、白い線が入っている方が+です。


EN125や、GN125の場合、シート下に空きカプラがあるので、今回はそれを利用します。
赤が常点灯で、オレンジがAACです。お好きな方をチョイスしましょう。


本当は同じ形のカプラを被せようと思っていたのですが、
あいにく近くには売ってなかったので今回は切り離し、ギボシ接続としました。

後々また電源を取り出したくなるかもしれないので、二又を利用します。

DSCN9863.jpg
オレンジがAAC

そして、アースはエアクリのボルトを使用。

DSCN9864.jpg

無事に通電しました。

DSCN9865.jpg

できればプラス側にヒューズをかませた方がよいと思います。


私はシート下に入れましたが、シートが開け辛い(?)GNなどはリアボックスに入れてもいいと思います。
関連記事
[2011/05/20 09:49] | バイク | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ヘッドライト 不点灯 | ホーム | EN125 その後>>
コメント
4輪用のソケットは、屋外での使用を想定していないので防水性じゃないので、多くを期待できません。できればヒューズを途中にかませて、もしもの時の対策をした方がよいと思います。私は、ナビ用に2輪用のものを買いました。ゴムのソケットカバーが付いているので、少し安心です。。。老婆心ながら(笑)
[2011/05/21 09:57] URL | Cervo #79D/WHSg[ 編集]
Cervoさん
ご心配ありがとうございます。2輪用は高くてケチってしまいました(笑)
昔Jogに3年ほど乗ったのですが、その時はヒューズレスでバッテリー直結という唖然とするような方法で付けていましたが、一応問題は起きませんでした。更にグローブボックスに突っ込むという悪い見本です(笑)

わざわざご指摘して頂いたので、近いうちにちゃんとヒューズをかませたいと思います。
[2011/05/21 13:11] URL | takafmmi #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://en125haojue.blog.fc2.com/tb.php/22-4750885e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ひっそりと暮らすEN125


プロフィール

takafumi

Author:takafumi
早社会人4年目。E36 323i Coupeの修理に追われながら、EN125もチョコチョコ出してます。

GN倶楽部

GN倶楽部

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

