[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
オイル交換
本日はオイル交換をしました。

作業自体はとても簡単です。ドレインボルト外して、古いオイル抜いてから新しいオイル入れるだけ。


oil1
必ずこちらが開くことを確認して下さい。オイル抜いてから、あ、開かない。。。
ということのないように。硬い場合はウエスとプライヤーを上手く使って開けましょう!


ドレインボルト
次に真ん中のボルトを外します。廃オイルは、自治体の指示に従って処分して下さい。わたしはというと、コンビニ袋を2枚重ねにし、いらないプリントを大量に入れて可燃ごみにポイです^^

※ドレインボルトを外す際は必ず回す方向を間違えないようにして下さい。特に中華SUZUKIのEN125、GN125、GZ125等にお乗りの方!
ねじ山がお亡くなりになり、プレートごと交換されてる方が多数いるみたいです。その場合は、GN125かGS125辺りのプレートを流用すればおkとのこと。


オイルゲージ
オイルゲージを確認しながら新しいオイルを入れます。EN125の容量は1100mlです。
ちなみに、ゲージを確認するときは水平の状態がいいと言われていますが、バイク屋で訊いたところ、センタースタンドをかけた状態で構わないとのこと。
まぁ街乗りだと、そんなに神経質にならなくてもいいようです。


oil
ちなみに、今回使ったオイルはこちら。4輪用ですが、「2輪不可」と書いてないので使ってます。SLグレードで4L 1680円。自己責任になりますが、2輪用に比べてはるかに安いのでこちらを利用するのもアリです。
粘土が10w-30なので、夏前には指定粘土の10w-40にしたいところです。

心配性の方は、バイク専用オイルがありますので、そちらを使いましょう!


メーター
最後に、走行距離をメモして完了です。
安物オイルなので、2500kmくらい走ったら交換しようかな?
関連記事
[2011/02/01 18:33] | バイク | トラックバック(0) | コメント(2)
<<エンスト | ホーム | 復活?>>
コメント
おいらのブログにカキコありがとうございます
遊びに来ました
バイク専用OILを使われないのはちょっと驚きです
でもフリクションロスは減るのでは?
クラッチさえ滑らなければOKではないでしょうか、
それとENは1100ccなんですね
GNはもっと少なめ
[2011/02/13 22:41] URL | びわ吉 #79D/WHSg[ 編集]
びわ吉さん
カキコありがとうございます^^
鉱物油を使う理由は、設計が古いからです。当時はまだ鉱物油が一般的だったはずなので、やはり旧車にはこちらかなと。。
中途半端な容量で困っちゃいます。
私がオイル買う際には、こちらを参考にさせて頂きました。
http://www.geocities.jp/mysupercub/oil/bike_oil.htm" target="_blank">http://www.geocities.jp/mysupercub/oil/bike_oil.htm
[2011/02/14 11:22] URL | takafmmi #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://en125haojue.blog.fc2.com/tb.php/2-3f60357f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ひっそりと暮らすEN125


プロフィール

takafumi

Author:takafumi
早社会人4年目。E36 323i Coupeの修理に追われながら、EN125もチョコチョコ出してます。

GN倶楽部

GN倶楽部

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

