スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
二度目の正直 パーツ塗装
E36ネタです。

E36のM3ミラー右用なんてまさか出てるわけないよなーなんて長らくヤフオクをウォッチングしていました。
日本には左ハンしか正規輸入されていないので、普通だったらある訳ないんですよね。

ところが、ある日見ていたら、なんとヤフオクに出てました。
あやしいけど、社外だったらそのまま付ければいいし、左ハン用だったらもう一回出品すればいいや。
なんて半信半疑で入札して、ブツが届きました。

P1080569.jpg

裏の刻印を見ると、ちゃんと「BMW」マークが入っていました。
仮で車に合わせて近所を走りましたが、特に問題なく、本当に純正M3ミラー右ハン用の様です。
幻の品ですね(笑)


それで、何が二度目の正直かっていうのは、「塗装」です。
昔Jogのカウルを塗装したことがあるのですが、艶有りのハズなのにマッド塗装になったという
苦い経験があるからです(笑)

今回は失敗しないようにちゃんとモノを揃えてから塗装に望みました。

P3120598.jpg
右からプラサフ、ホルツの調合してもらったスプレー、クリアスプレー

本当はウレタンクリアが最強らしいですが、値段が高いので貧乏人は却下です(笑)
これはカンペハピオのシリコンラッカースプレーで、ニトロセルロースが入ってるので普通の
ラッカースプレーよりはマシっぽいです。お値段は確か700円弱だったと思います。

チョコチョコ塗って、乾かして、垂れてペーパー当てての繰り返しでなんとか我慢できるレベルまで到達しました。

P3120599.jpg

画像ではキレイっぽいですが、現物はザラザラでゆず肌が出ちゃってます…
見なかった事にして、数日間放置しました。


そして、次はコンパウンド掛け。
ゆず肌が気になったので、撫でる程度に1000番でペーパー当てて見ました。

P3260601.jpg

その後で、順を追ってコンパウンド掛けをやってみました。
本当に綺麗になるのかな…??




P3180600.jpg

お!意外と良い感じです。
左がやった方で、右が塗りっぱなしの方です。


さて、なんとか我慢できるレベルにまで到達したので、取り付けてみましょうか。


P9240494.jpg
before


DSCN0485-1.jpg
after



素人塗装ですが、手間暇かければ意外と我慢できるレベルで塗装できることが分かりました。
暇があればENのボロカウルもクリアが浮いちゃってるので塗ってあげたいですねー。


さて、E36の方はM3純正ホイルとバンパーのメッシュグリルを入れてやりたいです。
いつになることやら…
スポンサーサイト
[2013/03/27 00:40] | E36 323i | トラックバック(0) | コメント(2)
ひっそりと暮らすEN125


プロフィール

takafumi

Author:takafumi
早社会人4年目。E36 323i Coupeの修理に追われながら、EN125もチョコチョコ出してます。

GN倶楽部

GN倶楽部

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。