[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
東京お散歩ツー
晴れ渡った良い天気。
バイクで走らないともったいない!
と思い、城南島海浜公園、東京ゲートブリッジまで行って来ました。


P3250385.jpg
城南島側(といえばいいのかな?)の側道から


観光目的で遅く走っている車と、飛ばすトラックが混在していました。
右車線は70キロ以上で流れていました。

橋の高い所から低くなっていくところでは、眼下に広がりを見せます。
うーん綺麗!
これは来た甲斐がありました。


橋を渡り終えて、若洲海浜公園へ。

P3250388.jpg

さすがに新木場駅からは歩くのは遠いな…

P3250395.jpg

P3250389.jpg

若洲海浜公園の駐車場はとっくに満車。
近くの道路には、路上駐車車両が溢れかえっていました。

P3250387.jpg

2010年度完成予定だったワケね

P3250392-2.jpg
若洲海浜公園から


公園は、かなりの人がいました。
観光バスも数台。
客待ちのタクシーも数台。
バス停にも多くの人がいて、大変賑わっていました。

橋に登ることもできますが、長蛇の列のエレベーターに乗るか、
階段を登るかしないといけなかったので挫折しました(笑)


帰りは芸もなく同じ道を引き返しました。

そして、帰りに事件発生!

新しいタンクの容量を知りたかった私は、リザーブに入るまで我慢して走っていました。
南千束の辺りでとうとうエンスト。
やっとリザーブか!
長かったなぁ…

なんて思いながらコックを切り替えるも、エンジンがかからない!
何が起こったのか分からない私は、ライトを付けてタンク内を覗き込みました。

「───────ない」

そう、ガソリンが空っぽなんです。
とりあえず、無いものは無いので、ナビですぐに最寄りのガソリンスタンドを検索。
幸いなことに、たった270mほどの所に1店舗ありました。

「マジかよ…」
6年弱バイクに乗っていますが、ガス欠なんて初めてです。
ションボリしながら満タン入れてもらいます。

入った量は14.54L。
思ったよりも入りませんでした。


それよりも、ガス欠の原因を探さなくては…

P3250397.jpg

このタンクには、五羊本田のコックを使っています。
GN系と同じく、判別しがたい絵がついています。

しかし、写真では分かりづらいですが、間違いなく上がONで下がリザーブのハズ。
ストップした時も上向きでした。

※訂正
実際には逆でした、という笑い話です(笑)


とにかく、ガス欠になったのが橋の上などじゃなくて助かりました。
近いうちに、確認してみたいと思います。

P3250396.jpg

とは言え、満タンから完全ガス欠まで596km走ることができたので、十分すぎるほどの容量です。
と言うことは、今回の燃費は…

40.99km/L

たまに回すこともあるので、まぁまぁといったところでしょうかね。



明日はとうとう入社式です。
ツーレポなどは激減するかもしれません。
[2012/03/25 19:16] | バイク | トラックバック(0) | コメント(8)
EN125 キー複製
ENを買った時に、キーは2本ありましたが、最近になってよくみてみると、2本とも曲がっています。
というよりは、剛性がないために捻れてしまっているような感じでしょうか?

P3210380.jpg


さすがはチャイナクオリティといったところでしょうか?
ある日、SYM(台湾製品)に乗っている友人がキーを折ったので、私もそうならないように早めに手を打つことにしました。
(友人の扱いが荒かっただけだと思いますが…)


近所の鍵屋に行き、「ブランクキーはありますか?」聞きました。
店主は厚いカタログを眺めながら「うーん、ないですねぇ」と言います。

そう言われるのは承知の上でしたので、タオバオで買ったブランクキーを渡し、
新しいキーを作ってもらいました。
「持ち込みだと、もし正常に動作しなくても補償できません」と言われましたが、
「大丈夫です」といってやってもらいました。

P3210382.jpg


ブランクキーは2個入りで6元。
鍵屋には420円を払って後にしました。

スムースに開かなかったら嫌だなぁ、と思いましたが、そんな心配とは裏腹に、すっとキーは回ってしまって拍子抜け。
いずれはまた、キーが曲がってきてしまうのでしょうが、これでしばらくは安心です。
[2012/03/21 11:59] | バイク | トラックバック(0) | コメント(6)
南房総苺狩りミー
3/11に、GN倶楽部の南房総苺狩りミーに参加して参りました。
極度の写真不足により、サラっといきます(笑)


朝に久里浜港でたーぼ君、もっち~さん、りかさん、のび作さんと合流。
船内ではりかさんに連れられて、鳥に餌をやりに行きました。

P3110318.jpg
えさを投げるりかさん

P3110320-2.jpg



色々やっているうちに金谷港に到着。
フェリーの40分はすぐですね。

ここで、Sugarさん、ぴーすさん、さもさん、Yuapuさん、たくさんと合流。
そういえば、他のEN乗りの方に会うのは初めてでした。
やっぱり後期型のメーターとチョークレバーが手元にあるのはすこし羨ましい…


P3110325.jpg
@金谷港


P3110328.jpg
@道の駅 三芳村


道の駅を出てから、いちご狩りへと向かいました。

P3110330.jpg

P3110332.jpg

P3110331.jpg


いちご狩りは、人生で初です。
元を取ろう(1300円)と意気込んで行ったのですが、意外と量は食べられないものでした。
更に、温室内は温かいので、厚着している私にはかなり辛いです。
いちご自体もほんのり温かいので、1パック相当を食べて、すぐに退散してしまいました。
でも、かなり楽しかったですよ。

30分食べ放題でしたが、30分も食べ続ける人なんているのでしょうかね?



P3110335.jpg

次に寄ったこの場所は、名前覚えていません(^^ゞ

毎度のことですが、止まる度に様々な所からバイクの話が飛び出します。
やっぱり皆さん、バイクが好きなんですね^^


しばらくしてから遅めの夕食をとるために「ばんや」へ。
私は穴子天丼を注文。
文句なしの大きさでとてもおいしかったです。
トイレに行きたい一心でバイクから飛び降りたため、写真はありません(笑)


最後は金谷港で解散。
主催して下さったSugarさん、参加された皆様、お陰様でとても楽しい一日となりました。
ありがとうございました。

またどこかでご一緒しましょう。


あれ?そういえば道の迷うなんてことはなかったですね(笑)
きっと、しっかりとプランニングをして下さった証なんでしょう。
[2012/03/16 19:12] | バイク | トラックバック(0) | コメント(6)
現状
先日、またkinさんの家にお邪魔し、約9ヶ月間部屋の肥やしになっていたアンダーカウルを装着することができました。
いつもありがとうございます。


さて、我がEN125の現状ですが、今年に入ってから
Newタンク装着
RFYサス装着
アンダーカウル装着
と、段々進化して参りました。

この間は、「まるでレストアだね」というお言葉も頂きました(笑)
いや、そこまでボロくはなかったような…?


P3060286.jpg


何だかまとまりがなく、訳の分からないバイクになってきてしまいました(笑)


P3060295.jpg

"GENTLE"と書いてあります。
もはやネタでしかありませんが、本人は気に入っています(笑)

先日、リザーブには程遠い状態で給油したところ、なんと14Lを超えました。
このタンクの総量はどれ位入るのでしょうか…

P3060298.jpg
[2012/03/06 18:02] | バイク | トラックバック(0) | コメント(6)
文明の利器
最近、新しくナビを買いました。
買ったのはSANYO、じゃなくてパナソニックのゴリラ、CN-SL305Lというポータブルナビのエントリー機です。

本当は2DINが良かったのですが、昔の欧州車にそんなスペースはありません。
オーディオ用の1DINがあるだけなので、邪魔にならぬようにポータブルナビを買ったのでした。
お値段は、ネットで22999円送料込み。激安です。

ポータブルナビの設置なんて誰にでもできる、そう思っている方も多いでしょう。
しかし、難点が2つだけあります。
1 パーキングブレーキの解除
2 電源をどうするか

1は、ゴリラシリーズの伝統的な解除方法のネジで解決。
2ですが、BMWのシガーソケットはアクセサリー電源ではなく、常時電源です。
BMWだけではなく、欧州車ではこちらの方が一般的な様ですが…

さて、いちいちキーOFFにする度にソケットから引っこ抜くのは面倒です。
また、シガーソケットまでコードを垂らしておくのもなんだか微妙なところです。
なので、アクセサリー電源から引っ張ることにしました。


ナビ純正のコードに手を加えるのが嫌(高いしね…)だったので、庶民の見方、100円ショップ(セリア)でお買い物。
シガーソケットからUSB電源をとれるモノと、PSP用のコードを買いました。

P2240268-2.jpg
両方共セリアで買ったもの。ヒューズ交換可能な黒い方に決定。

これを加工し、プラスとマイナスの線をつなぐだけです。
とは書いたものの、1時間以上かかってしまいました。

P2240269.jpg
無事にパイロットランプ点灯


これを車に付けます。
オーディオを外します。

P2240264.jpg

奥のカプラがなかなか取れなくて参りました。
マニュアルを見たところバイオレットがアクセサリー電源なので、割り込んでしまいます。


P2260275.jpg

後はコードを隙間から上手く潜りこませ、オーディオを戻せば完成です。
こうなると、カセットから出てるiPod用の線の方が気になってしまいますね…



これのついでに、ETCも付けてしまいます。
古野のアンテナ分離タイプ。ネットで探した所、セットアップ費用込み、送料込みで6250円の所がありました。
安すぎて驚きです。ちょっと前まで本体だけで15000円とか、20000円位だったような気がするのですが…
更にセットアップ費用で3000円くらいしませんでしたっけ?
これなら、すぐに元が取れそうです。

P2250273.jpg

取り付ける場所は悩んだ結果、グローブボックス内に決定しました。
初の分解+コード用の穴あけでかなりの時間を要しましたが、なんとか無事に完成です。

P2260274.jpg

結構スマートに収まって満足です。
でもこの作業、結構面倒だったなぁ。
変な姿勢で作業してたため後日、腰に痛みが来ました。
[2012/03/02 21:28] | E36 323i | トラックバック(0) | コメント(4)
ひっそりと暮らすEN125


プロフィール

takafumi

Author:takafumi
早社会人4年目。E36 323i Coupeの修理に追われながら、EN125もチョコチョコ出してます。

GN倶楽部

GN倶楽部

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

