[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
80's
バイクネタがないので最近買った本です。

P2200257.jpg


私はこの頃のクルマが大好きです。
最近のクルマは…と、言い出せばキリがないほど様々な言葉が浮かびますが、当時の時代のクルマを見ていると不思議と楽しくなってきます。

S13 SILVIA
R32 SKYLINE
なんかは、本気で買うかどうか悩んだ車です。
もちろん、種類は絶滅危機種と言われる「クーペ」です。

ハイソカーなるものが流行ったのもこの頃だったでしょうか?
初代ソアラのカタログ付きでした。

良き過去を思い出させる一冊。夜のお供に、いかがでしょう?
[2012/02/20 21:06] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)
ステムベアリング交換
先日、GN倶楽部のkinさんの家にお邪魔して、ENのステムベアリングを交換しました。
正確には、ほぼやって頂いちゃいました^^;

同倶楽部のたーぼ君のGNも同時入庫。
同じくステムベアリングの交換です。

今回使用したのはこちら。

P2030248.jpg

ナカイ商工という大阪の会社のテーパーローラーベアリングです。
品番はNHS-100。
適合を見ると、国産GN125、GS125あたりの様です。

EN125はGS125と同じステムベアリングを使用しているため、大丈夫であろう、という判断で購入しました。
ちなみに、、国産のステムベアリングはセットで約6000円弱。
このテーパーローラーベアリングは4095円です。


P2110249.jpg
世にも珍しい、分解中のGN125(左)とEN125(右)のツーショット


P2110250.jpg
レースを外すkinさん


たーぼ君のGN125Hにも、同じテーパーローラーベアリングを使用しました。
ENにも、GNにも問題なく使用OKです。


ステムベアリングを交換した後に、Fブレーキキャリパーのモミ出し、Fスプロケットの交換をしました。
スプロケは純正の14丁にしましたが、15丁に上げてもよかったかもしれません。

P2110251.jpg
新品(左)と約29000km使ったと思われるスプロケ(右)



ステムベアリングを交換してから、驚くほどハンドルの動作が軽くなりました。
これが本来の乗り味なんですね。

忙しい中時間を割いて、2台のバイクのステムベアリング交換をして下さったkinさん、
本当にありがとうございました。
改めてお礼申し上げます。
[2012/02/15 14:07] | バイク | トラックバック(0) | コメント(6)
おまちかね?の品
※タンクの件は解決しました

お待ちかねの第三弾、タオバオ購入品が到着しました!

P2030242.jpg
よく分からないまま適当に見繕ったコック達
左から「本田王125 CBT125 CL125 JL125-8 WY125 」
「CBT125本田王」
「大地鹰王250」

左2つは見事に適合しました。
が、3つもいらんです(笑)

P2030241.jpg
この2つは、ガソリン残量計用のセンサーです。
EN125純正で無事に対応、しそうです。


P2030243.jpg
これは「金城铃木」純正のウィンカーです。
とりあえず…


ある意味期待されている(?)例のタンクでしたが、純正品でないためにこんなハメになりました。
これでやっと付けられる!
と思ったのですが、なんか変な穴があるんですよね…

P2030244.jpg
手前の穴の右上あたりにあるこの穴です。
何に使うのでしょうか?



気を取り直して、一旦車体に乗っけてみたいと思います。


en-jinping-改
お!意外と大丈夫ですね。
この穴さえ何とかなれば無事に乗っけられそうです。


追伸
Sugarさんに相談した結果、ガソリンのオーバーフロー用の穴だということが分かりました。
近いうちに取り付けできそうです。
[2012/02/03 12:58] | バイク | トラックバック(0) | コメント(10)
ひっそりと暮らすEN125


プロフィール

takafumi

Author:takafumi
早社会人4年目。E36 323i Coupeの修理に追われながら、EN125もチョコチョコ出してます。

GN倶楽部

GN倶楽部

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

