[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
【E36】ポールポジション
まだ買って半月ほどのE36ですが、途中から記録簿がない(笑)のと、5年前のクーラントが入っていたのでポールポジションというBMW専門店に預けました。

依頼したのはエンジンオイルとオイルフィルター、クーラントの交換。
その他、簡易的なチェックをして下さい、と頼みました。

朝に預けて夕方に出来上がりました。
スタッフの方が丁寧に対応してくれて、クルマ自体も色々なところを見てくれたようです。

その結果で言われたのが、
パワステフルード漏れ
でした。
このE36ではお決まりのトラブルのようで、ディーラーでは数年ごとに取り替えるように言われています。

ほんの少し漏れている程度なので、今すぐに、というわけではありませんが近いうちにこちらも交換したいと思います。

不安が少なからずあったクルマでしたが、「程度がいいですね。大事に乗ってあげて下さい。」と言われました。
いやーよかったです。これで安心して乗れます^^
少なくとも、あと10年は乗っていたいですね。


ちなみに、エンジンオイルの量は6,5Lもあります。
GN7台分くらいでしょうか?
しかもフルシンセ指定です。目が回りそう(笑)
[2012/01/30 11:57] | E36 323i | トラックバック(0) | コメント(2)
キャリパー簡易掃除
最近足回りから異音が出ていました。
フロントをバラした直後で、恐らくブレーキであろう、ということで簡易的に掃除してみました。

車体からキャリパーを外すのは簡単なのですが、パッドを抑えているピン(ネジ?)が固着していて、全然外れませんでした。
CRCをかけまくってもダメ、ハンマーで殴ってもダメ。
なので、お湯をバケツに入れてキャリパーをぶち込みました。
この方法あんまり良くないのでしょうね…

その後、手が痛くなりながらもようやくパッドピンが外せました。


DSCN0383.jpg
片方しか出てこない…
お前は1PODか!


DSCN0384.jpg
出てこい出てこい…


DSCN0385.jpg
ピンボケ気味ですが、斜めに減ってます


DSCN0386.jpg
錆びてるので磨いてモリブデンを塗りました


DSCN0387.jpg
日がくれてしまったので、翌日にブレーキフルード交換


DSCN0388.jpg
前回は8月に変えたんだけどなぁ…汚いですね。


DSCN0390.jpg
ついでにタオバオで買ったフォークブーツを装着。


DSCN0391.jpg
長さはほぼピッタリですが、あまり似合わないような?


見よう見まねでアバウトにやったので、次回はピストンを外してちゃんとOHしてあげたいと思います。
[2012/01/27 11:41] | バイク | トラックバック(0) | コメント(6)
ハマまわり
今日は、GN倶楽部のたーぼ君と横浜見物に行って来ました。
彼は数少ない同い年のGNオーナーなのです。

全ては独断と偏見でアバウトにプランニングしました(笑)


まずはナップス港北で待ち合わせ。
それから東神奈川はずれのPOLE STARの前まで行きました。

POLE-STAR


ここは私の好きな「あぶない刑事」でお馴染みの店です(笑)
ちなみに、隣のStar Dustも有名です。
最近では、エアーバンドで人気のゴールデンボンバーの曲、「女々しくて」のPVでも使用されました。
この辺りは高層マンションこそ立ったものの、昔からあまり変わらない所だそうです(更に右側のNeptuneオーナー談)
回りの無機質な感じがなんとも言えません。


その後は赤レンガ倉庫、山下公園を回ってから大黒ふ頭まで行きました。

daikoku-en

daikoku-bay-en


色々と話していたらあっという間に夜になってしまい、本日はお開きとなりました。

たーぼ君、今日は遠くからありがとうございました!
[2012/01/26 00:14] | バイク | トラックバック(0) | コメント(10)
E36ワイパーラバー交換
納車から4日たちました。
納車した日からワイパーがビビるので、ラバーを交換しました。

P1170196.jpg


あと、昨日からこんな表示が…

P1170197.jpg

冷却水を見ろ、と。

一応線までは入っていました。
水温の異常もなく安定しています。
仕方ないので折を見て補充したいと思います。
その減り具合によっては…アレですからね。


整備手数料7万弱とって、新規で車検取ったにしてはちょっと疑問符が付きます。
まぁ古い車なので、仕方がない面もありますがね(^^ゞ
ワイパーラバーくらい新品にしてくれてもいいのになーなんて思いました。
[2012/01/17 17:03] | E36 323i | トラックバック(0) | コメント(2)
納車
本日、年末に契約したクルマを引き取りに行って来ました。
場所は春日部市内。父が付き合ってくれました。

購入したクルマはBMW E36 323i クーペ Mスポーツパッケージ
年式は98年登録のクルマです。

なんでそんな古い車なの?というと、単純にこのデザインが好きだから。
父もE36に乗っており、すっかり影響されてしまいました。

さすがはBMWの6気筒。気持よく吹け上がります。
走行は5万弱いってますが、大事にしたいと思います。
さて、維持費が心配です(笑)


@大黒
父の318tiと…@大黒ふ頭


e36

テーマ:BMW - ジャンル:車・バイク

[2012/01/14 19:56] | E36 323i | トラックバック(0) | コメント(8)
旧年を振り返って…
皆様、あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。



さて、昨年は様々なことがありました。
忘備録を兼ねて、振り返ってみたいと思います。


2011年1/2の走行距離は18531km

4月  松姫峠ツーリング(初ツーリング)
5月  山中湖ツーリング
6月  秩父ツーリング
     T秘境ツーリング
7月  富士スバルラインツーリング
     全国GN125ミーティング@木曽福島
9月  北海道ツーリング(初ライダーハウス利用)
10月 南伊豆プチミー
11月 秋深し、丹沢湖ミート兼マルス慰めの集い

現在の走行距離約28700km
この一年の走行距離約10200km弱

DSCN0061.jpg


GN倶楽部が発足し、皆様とのご縁が生まれ、充実したバイクライフを送ることができました。
とても感謝しております。今年も皆さん、ひとつよろしくお願いします。


ps
12/31に、はるばる中国から荷物がやって参りました。
いつ付けようかなっと。

PC31008900.jpg

PC310085.jpg
[2012/01/02 00:46] | バイク | トラックバック(0) | コメント(16)
ひっそりと暮らすEN125


プロフィール

takafumi

Author:takafumi
早社会人4年目。E36 323i Coupeの修理に追われながら、EN125もチョコチョコ出してます。

GN倶楽部

GN倶楽部

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

