[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ブレーキフルード交換
本日、EN125の初ブレーキフルード交換をしてみました。
中古で買った時からステンメッシュブレーキホースに交換されていたので、恐らく一度は交換されているとは思いますが、距離も走ったことだし、少しスカスカする感じがするので交換してみました。

ブレーキフルードは、ホームセンターで250mlで498円、廃油用のホースは0.5mで22円でした。ホースは内径4mmの物を使用しました。

まずは開けてみます。

DSCN0013.jpg

やっぱり汚いですね。
長期間放置しただけのことはあります(笑)
フルードが垂れても平気なように、靴下を被せてみました。

DSCN0014.jpg
倒れやすいので要注意


交換してみると、やはりエア噛みしていました。
エア噛みしないように細心の注意払いながら行いました。

やってみると思っていたよりも簡単でした。
交換後にしっかりとフロントブレーキがかかることを確認して作業終了。

DSCN0015 (2).jpg

だいぶ距離が伸びてきました。
フォークオイルの交換もやりたいのですが、素人の上にマンション住みのため、なかなか手が出ません。
いつかは頑張って手を出してみたいと思います。
[2011/08/15 18:39] | バイク | トラックバック(0) | コメント(13)
ツーリング@早戸大滝
8/9に、友人と早戸大滝まで行ってきました。
早戸大滝は、日本の滝百選に選ばれている滝で、是非行ってみたいと思っていたのです。


横浜を出発し、まずはヤビツ峠を目指します。
相変わらず246が混んでいましたが、ヤビツ峠まで2時間かからずに到着しました。

DSCN0005 (2).jpg
展望台より

それから裏ヤビツを抜け、宮ケ瀬へと抜けていきます。
抜けた後、早戸川に沿い、マス釣り場の方へ。
林道早戸川線の終点を目指し、進んでいきます。

そこからは徒歩で向かうことになります。

DSCN9977 (3).jpg
看板。なにやら恐ろしいことが書いてあります。

DSCN9982 (3).jpg
腐りかかった橋

DSCN9984 (2).jpg
ロープで渡ります。もはや道ではない

DSCN9988 (3).jpg
写ってる丸太が橋の代わり。友人は落ちました(笑)

DSCN9993 (2).jpg
やっと来た!早戸大滝


と、まぁ無事に到着出来ましたが、ここは素人が来るべき場所ではありません。
私は疲れすぎて途中で足が上がらなくなり、挫折寸前でした。

看板には90分と書いてありましたが、私たちは2時間近くかかりました。ちゃんとしたトレッキングシューズと沢靴が必要なようです。
携帯電話も、マス釣場の辺りから電波がありませんでした。

綺麗な滝ではありましたが、到着が困難でしたので、私はもう一生行かないかもしれません(笑)
途中で曇ってきたことが不安を増幅させました。
体力に自信のある方は是非行ってみては如何でしょうか?


おまけ 虹の大橋
DSCN9996 (2).jpg
[2011/08/09 16:08] | バイク | トラックバック(0) | コメント(2)
ひっそりと暮らすEN125


プロフィール

takafumi

Author:takafumi
早社会人4年目。E36 323i Coupeの修理に追われながら、EN125もチョコチョコ出してます。

GN倶楽部

GN倶楽部

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

