[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
T秘境ツーリング
6/26に、T秘境ツーリングに行って参りました。

DIYパパさんがすでに記事化されておりますので、サラッと書きます。


集合時間が9時なのに、集合場所に着いたら8時でした。
少しすると、DIYパパさんが到着。
フォークブーツと風防がとても似合っておりました。
GNもいいなぁなんて思いながら話していると、続々と到着。
休憩するたびに、様々な話が吹き出ます。
いやー面白い。まず、これだけの中華バイクが集まることなんてそうそうにありませんからね。

DSCN9923.jpg

DSCN9931.jpg

DSCN9943.jpg

T秘境はとても綺麗な場所でした。いい意味で、想像していた場所とは違いました。
皆さん靴が濡れないようにと必死!私は安全靴だったためにジャブジャブと進んでいきましたが、気を抜いたらジャブっと水中にin.
もし次回行くとしたら、要長くつ持参です^^


DSCN9960.jpg

最後にフェリー乗り場で写真を撮って解散!
中華原2が11台も集まると、壮観でございます。
しかしGZは存在感が大きいです。ミラー越しに見ると大型バイクにしか見えません。


その後に、私とくもさんはフェリーに乗り帰還。
初フェリーでしたが、かなり快適でした。

DSCN9963.jpg


環2に入るところでくもさんと別れて帰宅。
帰りは少し雨に降られてしまいましたが、ツーリング中は天気に恵まれました。
メッシュジャケットはかなり寒く感じたので、出番はまだまだ後になりそうです。
[2011/06/28 01:34] | バイク | トラックバック(0) | コメント(12)
ノートPC 簡単熱対策
あなたのノートPC、大丈夫ですか?

私のPCは、ちょっと負荷を掛けただけすぐに熱暴走が始まり、電源が落ちてしまいます。まぁ3年落ちのDELLですし、不人気OSのvistaですからね。

そんな状態に困り果て、検索開始。
ふむ、結構PCクーラー自作してる人って多いのね。でも、手間ももちろんだけど見栄えも微妙だし、FAN買って自作しても市販品とほぼ値段が変わらなくなってしまう。

そんな風に考えていると、ヒントがありました。FANを付けて自作している人のページに、「冷却能力が足りないため高さを増したら解決」というものがありました。

ってことは、PCがFANから多くの空気を吸えるように高さをつければ良いのでは?
と考えました。そして実行。

まず、庶民の見方100円ショップでミニスノコを2枚買います。

DSCN9886.jpg

これを、横着して両面テープで2枚貼り合わせます。FAN周辺を切り取ってしまうと、尚GOODだと思います。

その後、アルミテープを貼ってみました。これはきっと効果はないと思います(笑)
放熱効果が上がれば、と思ってやりました。

DSCN9887.jpg

これを現在1ヶ月以上使っていますが、意外や意外!
この時期で、3時間以上動画をみても全然電源が落ちないですみます。
こんなに簡単でシンプルなのに。

たった200円でできる快適グッズの紹介でした。
[2011/06/24 00:13] | モバイル・機械など | トラックバック(0) | コメント(0)
オイル交換&…
6/17にオイル交換をしました。
前回より約40日、1900kmほどです。

和田峠、山中湖、道志の湯、あしがくぼなど、様々な所へ行ったためか、かなりのハイペースで走行距離が進んでいます。
更に、山道では調子にのってエンジンを回しすぎてしまうため、オイルが早く痛んできているような「気」がしました。
(あくまで素人判断ですw)

さて、今回もシェブロンを入れます。前回に引き続き、パッキンは無交換。


ついでに、アクセルワイヤーとクラッチワイヤーにも給油。
先日東急ハンズで買ったこんなモノを使ってみました。

DSCN9895.jpg

しかし、エンジンオイルのため、なかなか中へ入らず…
我ながら、結構名案だと思ったのですがね^^;


あと、最近インジケータの調子が悪いのです。

DSCN9896.jpg

分かりづらいですが、ウィンカーが両方向とも付いています(実際はOFF)
そして、ロービームなのにハイビーム警告灯が点いてしまったり…

原因はきっと、ハンドル付近のハーネスです。まず、ハーネスの周りの黒いカバーが切れています。そして、上記の状態の時にその付近を抑えると症状が病みます。
配線が切れかかったりしているのでしょう。こんな変な症状が出るとは思いませんでした。なんだか取り回しもおかしそうです。

暇なときにまたバラさなければ…
[2011/06/17 19:51] | バイク | トラックバック(0) | コメント(4)
夏に向けて
夏に向けて、買い物をしました。

メッシュジャケットとメッシュグローブです。
両方共に安物。送料込みで8000円です。

と言っても、ジャケットはHONDA(笑)、グローブはコミネです。

昨年まで、夏は手袋無しで乗っていましたが、今年はちゃんと買いました。
どれくらい風が通るのか、楽しみです。

DSCN9893.jpg


おまけ
ベランダのアジサイが、段々色付いてきました。
やはり、こういうのを見ると落ち着きます。
DSCN9892.jpg
[2011/06/13 20:07] | バイク | トラックバック(0) | コメント(2)
続発 尾灯切れ
最近やたらとテールランプが切れます。

09.12下旬 13750km 中古で納車
10.07.10 15216km テールランプ球切れ(1回目) 確か2輪用でないバルブに交換
11.04.16 19331km テールランプ球切れ(2回目) 小糸製自動車用バルブに交換
11.06.08 21363km テールランプ球切れ(3回目) 小糸製自動車用バルブに交換


確か、2輪用のバルブは耐震構造になっていたと思います。その為、自動車用のバルブを使用し、早めに球が切れてしまうのは理解できます。
が、最後のはさすがに切れるのが早過ぎる様な気がしました。

2か月弱、約2000kmの使用。振動の他に原因はあるのでしょうか?
交流だと、過電圧の可能性もあるかな?と思いましたが直流だとどうなんでしょう?

バルブをよく見てみると、フィラメントの真ん中の部分が落ちていますが、両側はしっかりとくっついたままになっています。
やはり振動ではなく電圧関係?


次の休みに、テスターを当ててみようかな、と思います。
ただ、一人だとスロットルを開けて測定出来ないのが悩みの種。
そこは輪ゴムで頑張ってみますか。

もし電圧が正常なら、LEDの球を買ってみようかと考えています。
[2011/06/09 22:23] | バイク | トラックバック(0) | コメント(2)
秩父トンボ帰り
先週の土曜日に、友人と秩父まで走りに行ってきました。
時間があまり無かったのでプチツーです。

友人が草加に住んでいるため、集合場所は悩んだ結果新座駅前に決定。
私は246,環8を通って行ったのですが、さすが土曜日。
かなり混んでいました。

google先生は1時間20分って教えてくれたのに、結局新座までで1時間50分ほどかかってしまいました。

普通なら国道299号線から秩父に向かうのでしょうが、それじゃツマラン。
ということで、東青梅から吹上を通ります。

しかし、流れに身を任せたら411号線。
あれ?これって奥多摩方面…

気を取り直し有間ダムへ。

DSCN9888.jpg

DSCN9889.jpg

DSCN9890.jpg

なかなか綺麗な風景です。


時間があまり無いため、早々と脱出します。
しかしながら、また道を間違え林道に入ってしまいます。

もう迷うことはできない、と思いナビを入力。
最初から入れておけばよかったな、と後から反省。

そして県道53号線からあしがくぼへ。
それから近くの武甲温泉へ向かいます。

武甲温泉は800円でした。ちょっと高いなと思いつつ、1時間ほど入ります。


この日は、一緒に来た友人が無いため、早々と退散しました。
林道、正丸峠、定峰峠も通りたかったな、と思いつつ…

帰りは299,463を少しだけ飛ばし気味で帰ります。
と言っても、ワンボックスカーが行く手を阻みます。
(子どもが車内で飛び跳ね、運転手の手がやたらと動いています。ジェスチャーでもしてたのかな?狭くもないコーナーで黄色線を跨ぎながら曲がったりするとんでもない車両でした) 


今回はあまり行きたい場所に行けなかったので、また秩父に行きたいなぁ、と思っています。
本日の走行距離は230kmほど。

せっかく秩父まで行ったのに写真を全然撮っていませんでした。
[2011/06/07 22:00] | バイク | トラックバック(0) | コメント(2)
ひっそりと暮らすEN125


プロフィール

takafumi

Author:takafumi
早社会人4年目。E36 323i Coupeの修理に追われながら、EN125もチョコチョコ出してます。

GN倶楽部

GN倶楽部

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

