[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
山中湖ツーリング
本日自宅から山中湖までソロで走りに行ってきました。

246を通り、津久井湖の方から道志みちに入ります。
さすがに平日だけあって、道がかなりすいています。
と言っても、道志みちを通ることは初めてです。

ワインディングでかなり楽しいです。
左手に見える道志川も趣がありGOOD!

結構いいペースで走り、道の駅で休憩。
CBとZRXがいました。

DSCN9838.jpg


更に走り、山中湖を目指します。
山伏峠は結構走りやすいのですが、
勾配があり、出したい速度までなかなか出ません。
こういう時だけ「もっと排気量があれば…」
なんて思ってしまいます。

そして山中湖に到着。残念なことに雨が降り始めます。
天気予報をちゃんと見なかったことを後悔。
自宅から90km以上あるのにもかかわらず、
2時間半ほどで着いてしまいました。

DSCN9840.jpg
小雨が降っております

DSCN9843.jpg


丁度12時半頃なので、飯を探してゆっくりと流します。

すると、ほうとうの文字。
山中湖で名物なんだっけ?
と思いながら、入ってみる事とします。


入った店は「小作」という所。
豚肉ほうとうを注文してみました。
1300円也。

ぜんまいがドッサリと乗っています。
底のほうからも、ドでかいカボチャが二切れ出てきました。
とても美味しく、遠慮のない量です。
食いきれなくて、少しだけ残してしまいました。
外食で残すのは生まれてはじめて(笑)

DSCN9848.jpg

DSCN9847.jpg


大満足で店を後にし、ツーリングマップルに乗っている紅富士の湯に向かってみます。
が、火曜日は定休日なんだそうで…

まぁしょうがないか、と思いつつ二十曲峠へと向かいます。

DSCN9853-ナンバー.jpg

かなり素敵な道を登って行きます。

DSCN9857ーナンバー.jpg
標高1151.5mだそうです

DSCN9858.jpg
二十曲峠より


後々調べてみると、有名(?)な富士山の撮影スポットなんだそうです。
あいにくの天気で全く分かりませんでした。


そこから更に北上し、鹿留林道を走っていきます。
そうすると、ダートが出現します。距離は1.8km。

しかしながら、ダートを走ったことは今まで一度もございません。
更に、雨が降っております。

どうするか?と悩み、慎重に進む事にしました。
ダートに入ると同時に小雨が大雨に。

せっかく自然が綺麗な道だったのに、全然写真を撮ることが出来ませんでした。

DSCN9862-ナンバー.jpg
ダートの変わり目部分


本当は鈴ヶ音峠を通って帰る予定でしたが、大雨のために断念。
大人しく国道20号線で帰ることにしました。

休日、祝日は125cc以下通行禁止の部分も少しだけ通ってみました。(本日火曜日)


もう雨の日ツーリングはこりごりです。
特にダートは他界できそうで危ない雰囲気でした(笑)

本日の距離は230kmほど。
疲れましたが、楽しかったです。
[2011/05/30 21:23] | バイク | トラックバック(0) | コメント(6)
ヘッドライト 不点灯
今日の朝、バイクに乗るとハイビームの警告灯がついていました。
スイッチをみるとロー。
おかしいな、とライトを覗いてみるとヘッドライトがついていません。
ポジションライトはついていましたが…

とりあえず、ということで予備のヘッドライトを放りこんで通学。

学校の駐輪場で堂々とバラして原因を探りました。
すると…

GNDがちゃんと刺さっていませんでした。
抜いて入れなおそうとするっと、配線がギボシからスポっと抜け…

このH4を付けるとき、電工ペンチなんぞ持っていなかったので、普通のペンチで無理やりカシメたのです。
私は完全に反面教師ですね(笑)

現在はちゃんと電工ペンチを持っているので、ちゃんとやり直したいと思います。


しかしこのヘッドライト。バルブを押さえるピンがありますよね?
そのピンを押さえるビスが割れて取れてしまいました。
台湾製も恐るべし。
[2011/05/26 14:32] | バイク | トラックバック(0) | コメント(2)
シガーソケット取り付け
今更ながら、なんてことのない「シガーソケット」の取り付けです。


まず、好みのシガーソケットを用品店で買いましょう。
2つ、3つなどのモノを買うと、後々便利です。

そして、ソケットの頭を切り落とし、プラス側にギボシ、
マイナス側にクワや丸の端子を取り付けます。
もちろん、白い線が入っている方が+です。


EN125や、GN125の場合、シート下に空きカプラがあるので、今回はそれを利用します。
赤が常点灯で、オレンジがAACです。お好きな方をチョイスしましょう。


本当は同じ形のカプラを被せようと思っていたのですが、
あいにく近くには売ってなかったので今回は切り離し、ギボシ接続としました。

後々また電源を取り出したくなるかもしれないので、二又を利用します。

DSCN9863.jpg
オレンジがAAC

そして、アースはエアクリのボルトを使用。

DSCN9864.jpg

無事に通電しました。

DSCN9865.jpg

できればプラス側にヒューズをかませた方がよいと思います。


私はシート下に入れましたが、シートが開け辛い(?)GNなどはリアボックスに入れてもいいと思います。
[2011/05/20 09:49] | バイク | トラックバック(0) | コメント(2)
EN125 その後
エンジンがかからなくなってしまった我がEN125。
本日JAFを呼び、バイク屋まで運んでもらいました。

JAFは、土曜日であるのにもかかわらず、1時間ほどで来てくれました。
車載車に乗せ、バイク屋まで移動。
会員なら15kmまで無料とのことです。


バイク屋で色々見てもらい、結局原因はキャブのようでした。
JAFを呼ぶ前に、キャブを見てみたりしたのですが、私の力不足だったようです。
まだまだ経験不足です。お恥ずかしい。


エンジンの圧縮も測ってくれまして、11,5で問題なし。
チェーン給油と空気圧の調整もしてくれました。

支払いは4800円。色々見てくれた割には安いと思います。


こぼれ話(?)

JAFの方より
エアゲージやトルクレンチは狂うことが多いそうです。
その為、JAFでは1年に一回そういう機器を検査するとのこと。

SSにある空気入れも狂いが酷いらしく、
あまりあてにならないと言っておりました。

事実、私のENも指定空気圧以上まで入れたはずなのに、半分ほどまで下がっていた様です(素人の私のせいでもあると思いますが…)。
エアーは定期的に、正しい値を指すゲージで確認した方が良さそうです。
[2011/05/14 22:03] | バイク | トラックバック(0) | コメント(0)
【EN125】エンスト
本日雨の中バイクで学校に行ってきました。
距離は片道約20km
別に大したことはありません。

しかし、帰りはなーんかパワーが足りないような気がしないでもない、
という感じだったのですが…

エンストしました。

ノッキング(?)かのようにアクセルが付いてこなくなり、
プスン、といってしまいます。


以前にも似たようなことがあり、バイク屋に見てもらったら
アウトレットチューブが萎縮して外れかかり、
2次エアを吸ってしまっているとのことでした。

ただ、その後にその部品は変えています。
今回はどういう理由なのか今はまだ不明です。

5回エンストしながら帰ってきました。
エンストした直後はエンジンがかからないのですが、
数分たつと普通にかかります。

そして、しばらく走るとまた…
の繰り返しです。


明日は晴れるそうなので、キャブ、エアクリ周りを確認してみたいと思います。
[2011/05/12 22:06] | バイク | トラックバック(0) | コメント(0)
プチソロツー
5/6にプチツーリングに行ってきました。

246を通り16号で北上。陣馬街道を走り、東京と神奈川に位置する和田峠を目指します。標高は700mほど。

16号はやたらと信号に引っかかるようになっていますね。
そして、皆の信号無視具合がすごかったように思います。
これ気のせい?


DSCN9748.jpg
陣馬街道にて

DSCN9751.jpg
和田峠にて 平日だが何人かハイカーがいた

DSCN9753.jpg
頂上にはこのような看板が


登り切るまでに何台かの車が道を譲ってくれました。
自然公園があるようで、それでハイカーが何人かいたようです。

頂上は質素なところで、ほったて小屋と砂利の駐車場、有料の便所がありました。
頂上の駐車場は300円だそうで、止めるのをやめ、とっとと下ってしまいました。


DSCN9754.jpg
下り坂にて

DSCN9757.jpg
結構下ることになります

DSCN9758.jpg
5/6ですが、まだこいのぼりが


それから南下し、藤野を通過。
藤野やまなみ温泉へと向かいます。
この道は正直微妙でした。


DSCN9763.jpg
藤野やまなみ温泉にて


温泉は3時間で600円。露天風呂、サウナ付きです。
高いとは思わないので問題なし。
平日にもかかわらず、多くの車が止まっていたことに驚きました。
皆さん暇なのかな?


そこから県道517号線を通って自宅へ向かいます。
この道がかなりいいのですよ。コーナーばっか。
途中の相模湖自然公園のあたりはセンターラインがなくなり、ボロいガードレールが出現します。

帰りは急いでいたため、写真はありません。
距離は往復で130kmほどだったと思います。
[2011/05/10 20:57] | バイク | トラックバック(0) | コメント(0)
オイル交換
前回のオイル交換からまだ1000kmほどしか走っていませんが、
3ヶ月経過したのでオイル交換をしました。
安物オイルだからこそできる技です。

今回のオイルはあの有名なシェブロン。

DSCN9695.jpg

ちょっとだけ買いすぎた気が…

今回は開けかけのクエーカーステートが残っていたので少し混ぜてしまいました。
このクエーカーステートですが、なんとペンシルバニア州のものらしいです。
知らずに使っていました。これで10w-40がラインナップされていればいいのに…

オイルフィルターも同時に交換しました。
一番安かったKijimaの物を購入。ベスラは友人のバイク用です。

DSCN9696.jpg

DSCN9697.jpg

DSCN9698.jpg

結構汚れていたみたいです。


ついでにチェーンの清掃と張り調整もしました。

汚れはノンシールですので安物チェーンクリーナーでどんどん落とします。
チェーンの給油は、ホームセンターで安物グリススプレーを買ってきたので吹いて見ました。なんと420入りで200円也。
どれだけ使っても大丈夫ですね。


チェーンはマニュアルを見ると10-20mmとなていますが、不安なためとりあえず20mmほどに調節。
とりあえず様子見と致します。
[2011/05/05 10:06] | バイク | トラックバック(0) | コメント(0)
ひっそりと暮らすEN125


プロフィール

takafumi

Author:takafumi
早社会人4年目。E36 323i Coupeの修理に追われながら、EN125もチョコチョコ出してます。

GN倶楽部

GN倶楽部

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

