[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
少整備
さて、左側のミラーが振動で下を向いてしまい、使い物にならなくなってしまったため某オクで新しいのを買いました。
モノは1800円で左右セット、純正「タイプ」です。kawasakiなどにありそうな(?)角型のモノです。
台湾製とのことで、モノはまぁまぁ、ってか荒いです(笑)

見えやすさはまぁまぁですね。無理にロングステーにする必要はなかったようです。視線をおもいっきり変えないと見えないので失敗かも。。。慣れれば平気かな?

DSCN9562.jpg

そして、ついでにクラッチワイヤーに給油。すでに、GS125用のもの(58200-05350)に変えて、少しは軽くなっていたのですが、交換時に適当なグリスが無かったのでそのままでした。ちなみに、今回はエンジンオイルを使用。
使いまくったお陰で、更に軽くなりました。

DSCN9563.jpg

さらに、ついでのついでで、クラッチケーブルの取り回しを少し変えてみました。なるべく急な円を描かないようにしました。
給油と同時に行なったので、こちらの効果がどれほどあるかは分かりません。
一応参考に。

DSCN9566.jpg


そして、メーターケーブルにも給油。このあたりは切れやすいらしいので。
私のEN125は、購入時メーターケーブルが切れてました。切れると購入するのが一苦労なので、定期的に給油しましょう。

DSCN9564.jpg

本当はタコメーターケーブルもやりたかったのですが、外れませんでした(笑)
次回はプライヤー持参でやります。


話は代わり、この前ノリで某オクで買ってしまったLEDテールライト。
CBR1100XX、ホーネット250用です。

DSCN9559.jpg

3000円以下だったのでつい買ってしまったのですが、やっぱEN125には大きいような…

って事で、実際に比べてみましょう。

DSCN9568.jpg

………
いや、加工すればいけるかも。
ってことで、いつかやります。
内定が出たらね(笑)


それでは、次回はチェーン清掃でもやるとしますか。
結構放置してしまいました。
[2011/02/26 18:13] | バイク | トラックバック(0) | コメント(2)
en125 パーツリスト
ネット徘徊徘徊してたらいいもの見つかりましたよ!
EN125のパーツリストです。

http://www.suzuki.com.mx/motos/img/Post-Venta/Cat_Refacciones/EN125-2A.pdf

なんと素敵なことなんでしょう!
ちょっと気になったのは、ページ一番下に、
Printed in Japan
って書いてあったこと。
まさか日本でこれって流通してるの?
そしたら先人たちがいるはずか。
これで少しは構造の勉強になりそうです。


さて、左側の角型ミラーが逝ってしまったので新しいのを買わなくては。。。
やっぱネイキッドは角型かな?
バレンミラーはちょっと違うような気もしますが、迷いどころ。
Z2ミラーもいいのですが、面積が小さいので却下。
とりあえずネットで安いのを買う予定です。
[2011/02/20 17:45] | バイク | トラックバック(0) | コメント(4)
大黒ふ頭
今日はドライブがてらドライブがてら大黒ふ頭に行ってきました。
と言っても、もちろん暴走するためではありませんよ!
そんなことしたら大黒柱にしばかれます(笑)

ちなみに、本日はEN125ではなく、家の車(BMW 318ti)で行きました。
だって、雨降るとかいう予報あったし…

ってなわけで、スカイウォークのふもとで写真撮ってきました。
今日は営業してないの?
って思ったら2010年9月に閉鎖になってたんですね。小学生の時に行ったのでなんだか寂しい…

DSCN9555.jpg

一時間が17:40くらいだったので、丁度良く日が暮れていてとても綺麗でした。
一回行ってみるの、アリですよ^^
都会に近いのに、違う感覚が味わえます。

そして、国道1号線の方から回って帰ってきました。
やっぱり車は楽ですね。
でも、ガソリン代が馬鹿高い。
うちの車はリッター7か8くらいしかいきません。
なるべくENで静かに暮らしたほうが身のためですね。
[2011/02/18 01:21] | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
エンスト
この間、EN125がエンストしてしまいました。
騙し騙しEGをかけて、バイク屋まで走行。

そしたら、こんなこと言われました。


「ほら、ここ(マニホ)抜けてるよ。」
「よくこんなんで走ってきたね」

え?って感じでした。
弄ってないので、多分前のオーナーのせいか、元々の締め付けが悪かったのかw

その時は恥ずかしくて汗が(笑)
これでは2次エアどころではありません。


それで、はめ込もうとしたのですが、中国製のゴムのせいか、
萎縮してしまって思うようにはまりません。。。

無理やり入れてたのですが、この前は246でエンストして死ぬかと思いました。

ってことで、見切りをつけて注文することに。
ちなみに、場所はエアクリからキャブにつながるマニホ。
適合品さがすのも大変なんで、エアクリごとヤフオクで落札。
届き次第変えたいと思います。

旧型のEN125にお乗りの方は、チョーク引くついでにでも覗いてみてください。
チョークレバーがハンドルにある人は...
洗車のときにでもw
[2011/02/08 02:54] | バイク | トラックバック(0) | コメント(0)
オイル交換
本日はオイル交換をしました。

作業自体はとても簡単です。ドレインボルト外して、古いオイル抜いてから新しいオイル入れるだけ。


oil1
必ずこちらが開くことを確認して下さい。オイル抜いてから、あ、開かない。。。
ということのないように。硬い場合はウエスとプライヤーを上手く使って開けましょう!


ドレインボルト
次に真ん中のボルトを外します。廃オイルは、自治体の指示に従って処分して下さい。わたしはというと、コンビニ袋を2枚重ねにし、いらないプリントを大量に入れて可燃ごみにポイです^^

※ドレインボルトを外す際は必ず回す方向を間違えないようにして下さい。特に中華SUZUKIのEN125、GN125、GZ125等にお乗りの方!
ねじ山がお亡くなりになり、プレートごと交換されてる方が多数いるみたいです。その場合は、GN125かGS125辺りのプレートを流用すればおkとのこと。


オイルゲージ
オイルゲージを確認しながら新しいオイルを入れます。EN125の容量は1100mlです。
ちなみに、ゲージを確認するときは水平の状態がいいと言われていますが、バイク屋で訊いたところ、センタースタンドをかけた状態で構わないとのこと。
まぁ街乗りだと、そんなに神経質にならなくてもいいようです。


oil
ちなみに、今回使ったオイルはこちら。4輪用ですが、「2輪不可」と書いてないので使ってます。SLグレードで4L 1680円。自己責任になりますが、2輪用に比べてはるかに安いのでこちらを利用するのもアリです。
粘土が10w-30なので、夏前には指定粘土の10w-40にしたいところです。

心配性の方は、バイク専用オイルがありますので、そちらを使いましょう!


メーター
最後に、走行距離をメモして完了です。
安物オイルなので、2500kmくらい走ったら交換しようかな?
[2011/02/01 18:33] | バイク | トラックバック(0) | コメント(2)
ひっそりと暮らすEN125


プロフィール

takafumi

Author:takafumi
早社会人4年目。E36 323i Coupeの修理に追われながら、EN125もチョコチョコ出してます。

GN倶楽部

GN倶楽部

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

