[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
クイックブレーキシステムっての付けてみた
先日、ネットを徘徊していたら面白そうなものを発見しました。
その名も

「SEC クイックブレーキ」

ふむふむ。
つまり左方にブレーキペダルが伸びるってことね。
これなら左足ブレーキがやり易そうですな。

ってことで、買ってみました。

IMG_20161222_182252.jpg


今までは内股気味で左足ブレーキをしていたのでちょっとやり辛かったのですが、
大分やり易くなりました。

適合出てない車種だったので、装着がちょい大変でしたが
満足です。オススメできます。

ちなみに、適合なき場合は、サイズとか測れば型紙を送ってくれるそうです。
私の場合は長いボルトに変えればOKと踏んでいたのでそのまま注文しちゃいました。
今回購入したのは、F-2タイプというモノでした。

左足ブレーキは賛否両論ありますので、挑戦される方は安全な場所で練習してくださいね(笑)
[2016/12/27 19:51] | E36 323i | トラックバック(0) | コメント(0)
トラブル続き…?
この数か月、愛車のトラブルがちらほらと…出てきていました。

まず、信号待ちでの謎のエンスト。
数か月で2回だけ。

古いし、リレーやばいかな?と見てみたものの、
特に焼けもなく、コイルも別段変な色ではない。
接点磨いて終了。

じゃあヒューエルポンプは?
突然死するのも嫌なので、予防かねて交換。
VEMO製で18000円ほど。

ついでに、ヘッドからオイルダダ漏れだったのでヘッドカバーガスケットも交換。
中が意外と綺麗で嬉しくなりました(笑)

IMG_20160817_105514.jpg
ヘッドカバー開けたの図

ついでにエアコンフィルターも交換実施。




けれどもなにかがおかしい。
レスポンスが悪い気がする。

そして、ある日走行中に突然スロットル開度に対してスピードがついてこなくなりました。
でも、帰宅後にエンジンかけ直しで何事もなかったかのようにいつも通り。


そうこう悩んでいる中、7月に職場から帰宅中に事故を貰ってしまいました。
なんかついていませんね(汗

幸いなことにリアバンパーをちょいとえぐられただけで、
過失割合も10:0で勝ちと来ました。
嬉しいのか嬉しくないのか…
まぁちゃんと保険会社からお金をもらったので良しとしましょうか。


ということで、恐らく何らかのセンサーが悪いんだろうとは思ってましたが、
エアマスセンサーも純正品なら8万ほどするらしいし(激安品もありますが)、
センサー類も安くはないのでこんなもの買ってみました。


IMG_20160927_234854.jpg

C110という、BMW用大陸製スキャンツールです。
最近では安くなったもんで、6000円くらいでネットショップやらオクやらに出てます。
OBDⅡ用なので、手持ちのBMW用変換カプラーに咬ませます。
E36はまだダイアグなんですよねー時代的に。

そしたら、出てきました。

IMG_20160927_235136.jpg

これは…クランク角センサーですね。
だから走行中に急にパワー出なくなったりしたんですねー。
え?エンストすることもある?
まぁ当たり前といえば当たり前ですが…

ということで、遠回りしましたがこれでなんとかなりそうです。
ネットでOEM相当品を注文したので、部品待ちとなっています。

あとは、エアコンの風量も言うこと聞いたり聞かなくなったりで、
こちらは2400円という怪しいファイナルステージを手に入れたので、やってみようかと思います。

ステアリングギアBOXからのオイル漏れもある気配で、
あー古い車って大変ですね(笑)
[2016/09/28 19:24] | E36 323i | トラックバック(0) | コメント(3)
HID交換
ありゃ、しばらく記事書いてませんでしたね。
皆様、ご無沙汰しております。
なんとか元気にやっています(笑)
ENの方はチョコチョコは乗るようにして、バッテリーのターミナルカットの効果もあってか
今のところ全然問題なく乗れています。

さて、車ネタです。

先日、仕事が終わっていつも通りに道を走っていると、
何だか嫌に暗く感じました。

恐る恐るライトを覗いてみると…
右側が切れちゃってるじゃないですか。

2年くらい前から紫掛かってきて、そろそろかなーと思いながらも
結構もったのでした。

現着のHIDは中古で買った時から付いていたもので、
メーカー不明のコンバージョンキットでした。

今回は、急ぎで付けたかったので帰宅後にすぐアマゾン。
パパっと見て、悪く無さそうなコンバージョンキットを買いました。
さすがアマゾン。翌日に到着しましたよー。
そして今日装着です。


KIMG0238.jpg

KIMG0239.jpg


到着したのは『信玄』
H1タイプでお値段は5800円程。

リレーレスなのでバッ直無しなので割合楽に出来ましたねー。
前のオーナーが付けたHIDキット外すのが大変でした(笑)
そして、純正配線の被覆がポロポロ剥がれてきてたので、ハーネステープ巻いて処理。
アウディなんかも配線の被覆がポロポロいってたので、欧州車はしょうがないんですかねー?


hid.jpg

そして、いざ点灯!

リレーレスですが、思ったほどのタイムラグもなく、満足です。
ただ、6000kにしては青みが強いような気も?
今となっては4300kで良かったかなーなんて思ってます(笑)

[2016/03/25 19:57] | E36 323i | トラックバック(0) | コメント(2)
E36 キーレス初期化
※自分用の忘備録です。


キーレスの有効なリモコンがない場合、初期化が必要
電池はCR2016が2つ

初期化の方法
1・ドアを閉める
2・アンロックを押し続け、LED点滅状態にする
3・別のキーでイグニッションをON
4・アンロックボタンを離す
5・イグニッションをOFF
6・運転席のドアを開ける
7・運転席のドアを閉める


設定方法
1・一個のキーでACC→OFF
2・もう一つのキーでアンロックを押しながらロックを3回押し、アンロックを離す
3・LEDが点滅→ロック又はアンロックを「押し続ける」
4・ロック→アンロックになれば成功

いくつか検索しましたが、設定の時に3の【ロック又はアンロックを「押し続ける」】がカギの様です。
押し続けると書いてあったところはほぼ無かった様なので…


thanks! 参考URL
初期化方法
http://www.dd.jpn.org/BMW_HP/20060511/index.shtml
電池交換後の設定方法
http://www.dd.jpn.org/BMW_HP/20050630/index.shtml
[2013/04/16 12:26] | E36 323i | トラックバック(0) | コメント(1)
二度目の正直 パーツ塗装
E36ネタです。

E36のM3ミラー右用なんてまさか出てるわけないよなーなんて長らくヤフオクをウォッチングしていました。
日本には左ハンしか正規輸入されていないので、普通だったらある訳ないんですよね。

ところが、ある日見ていたら、なんとヤフオクに出てました。
あやしいけど、社外だったらそのまま付ければいいし、左ハン用だったらもう一回出品すればいいや。
なんて半信半疑で入札して、ブツが届きました。

P1080569.jpg

裏の刻印を見ると、ちゃんと「BMW」マークが入っていました。
仮で車に合わせて近所を走りましたが、特に問題なく、本当に純正M3ミラー右ハン用の様です。
幻の品ですね(笑)


それで、何が二度目の正直かっていうのは、「塗装」です。
昔Jogのカウルを塗装したことがあるのですが、艶有りのハズなのにマッド塗装になったという
苦い経験があるからです(笑)

今回は失敗しないようにちゃんとモノを揃えてから塗装に望みました。

P3120598.jpg
右からプラサフ、ホルツの調合してもらったスプレー、クリアスプレー

本当はウレタンクリアが最強らしいですが、値段が高いので貧乏人は却下です(笑)
これはカンペハピオのシリコンラッカースプレーで、ニトロセルロースが入ってるので普通の
ラッカースプレーよりはマシっぽいです。お値段は確か700円弱だったと思います。

チョコチョコ塗って、乾かして、垂れてペーパー当てての繰り返しでなんとか我慢できるレベルまで到達しました。

P3120599.jpg

画像ではキレイっぽいですが、現物はザラザラでゆず肌が出ちゃってます…
見なかった事にして、数日間放置しました。


そして、次はコンパウンド掛け。
ゆず肌が気になったので、撫でる程度に1000番でペーパー当てて見ました。

P3260601.jpg

その後で、順を追ってコンパウンド掛けをやってみました。
本当に綺麗になるのかな…??




P3180600.jpg

お!意外と良い感じです。
左がやった方で、右が塗りっぱなしの方です。


さて、なんとか我慢できるレベルにまで到達したので、取り付けてみましょうか。


P9240494.jpg
before


DSCN0485-1.jpg
after



素人塗装ですが、手間暇かければ意外と我慢できるレベルで塗装できることが分かりました。
暇があればENのボロカウルもクリアが浮いちゃってるので塗ってあげたいですねー。


さて、E36の方はM3純正ホイルとバンパーのメッシュグリルを入れてやりたいです。
いつになることやら…
[2013/03/27 00:40] | E36 323i | トラックバック(0) | コメント(2)
ひっそりと暮らすEN125


プロフィール

takafumi

Author:takafumi
早社会人4年目。E36 323i Coupeの修理に追われながら、EN125もチョコチョコ出してます。

GN倶楽部

GN倶楽部

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

