[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
支那からの贈り物
ある日家に帰ると、見慣れぬ箱が机の上に置いてあった。

中国からだ。


KIMG0043.jpg

「また何か荷物届いてたよー」
母は明るく言う。

色々なモノが届く我が家にとっては、中国からだろうとUKからだろうと
何も驚きはしないらしい。


今回の中身はコレ。

KIMG0044.jpg

PC好きの方ならお分かりであろうが、CPUファンである。

現在私の使っているPCはDELLのInspiron1501というもので、
もう8年目になる骨董品である。
CPUファンの清掃も何度か行ったが、さすがに限界っぽかったので交換することに。
そもそもノートPCをこんな年数使う人はいるのだろうか?

適合が若干怪しかったが、1500円で写真と説明を見る限り大丈夫そうなものを発注してあったのだ。


KIMG0045.jpg


よし。チョイ違うが長いネジに変えれば固定できそうだ。
サクッと変えてっと。



おーファンの音が全然聞こえなくて静かだなー。


1hour later...


プスン...

あれ?電源落ちた。
ってか熱いしファン動いて無くね?

カプラちゃんと刺したよね?
いや、ちゃんと刺さってるな…


ん?まさか…




KIMG0046.jpg


配線の順が違ったー。
チャイナから届いたってこと忘れてたわー。

ってことで、


20 - 1


取って入れ替えて完了。
今度はちゃんとファンが回るのを確認してから組み上げ。

なんだかんだでこのPCは頑丈だからvistaのサポート切れるまで頑張ってもらうかなー。
[2015/04/27 18:31] | モバイル・機械など | トラックバック(0) | コメント(2)
dell streakにocnのsimを挿してみた
最近書くネタがありませんので無理やり投下(汗)


2年ほど前にWILLCOMのX-Plate(WX130S)を買った時に抱き合わせで付いてきたDELL Streak 001DL
が家に眠っていたのですが、パケ代が勿体無いのでしばらくWi-Fi運用していました。
しかし、次第に使わなくなり、引き出しの奥へ…

でも、使わないのも勿体無いかなーなんて思っていたら、
格安simの存在を知り、契約してみることにしました。

DELL Streakはソフトバンクのシムロックが掛かっており、
格安simはどれもドコモsimで提供されています。
このままでは使えないので、DELL Streakをシムフリーにする必要があります。
方法はググれば出てきますが、unlockstreakというサイトで30ドル払ってシムフリー化しました。

次に格安simです。
これも多くの事業者がやってるんですねー。
色々調べた末に、OCNモバイルONEって奴に申し込みました。

PB150007.jpg


コースがいくつかありますが、30MB/日というコースにすると、一日30MBまでは高速通信、それをオーバーすると200kbpsになるというものです。
まぁ元々あまり使わないですし、月あたり980円しかかからないのでこれで十分かなーと。

PB150008.jpg
左上にNTT DoCoMoと出る


PCに慣れていると、ブラウジングの場合3Gは少し遅く感じますが、この値段なら文句なしです。
電話は出来ませんが、眠ってるスマホがある・通信費抑えたい方にとってはいいかもしれないですね。
シムフリー端末・ドコモの機種は格安sim契約すれば挿すだけでOKです。


これで2年以上ぶりに外でネットが出来るようになりました(笑)
[2013/11/15 20:13] | モバイル・機械など | トラックバック(0) | コメント(2)
5年分の塵
私のメイン機のPC、DELL INSPIRON1501

P7100452.jpg

最近は熱暴走による強制シャットダウンに悩まされていました。

システムは、バルク品のメモリで1GB→2GB
CPUは曲がりなりにもデュアルコア(AMDだけど)
OSはVista()という泣ける仕様です
更に、購入したのは2007年の5年選手です。

ちなみに、HDDを7200rpmの物にしてか、更に熱暴走が激しくなりました。

これはどうしたものかと、安物PCクーラーを装着するも、あまり意味なし。
埒が明かないので、分解してみることにしました。

P7100453.jpg

俺にもできるかな?

P7100454.jpg

基盤だらけでワクワク

P7100455.jpg

埃だらけのファン

P7100457.jpg

なんだよこのスポンジみたいなの…
って、埃の親分じゃないですか!

P7100459.jpg

どうやって掃除しようかな…?

P7100460.jpg

掃除機と綿棒で綺麗になったの図



そりゃ、これだけ埃が溜まっていたら、冷えるものも冷えなくなりますよね。
作業後は、熱暴走をしなくなったので大満足。

PCを壊しても大丈夫!という覚悟がある人、腕に自信がある人はオススメの作業です。

え?私??
私はもちろん壊す覚悟で望みましたよ(笑)
[2012/08/21 23:35] | モバイル・機械など | トラックバック(0) | コメント(5)
ノートPC 簡単熱対策
あなたのノートPC、大丈夫ですか?

私のPCは、ちょっと負荷を掛けただけすぐに熱暴走が始まり、電源が落ちてしまいます。まぁ3年落ちのDELLですし、不人気OSのvistaですからね。

そんな状態に困り果て、検索開始。
ふむ、結構PCクーラー自作してる人って多いのね。でも、手間ももちろんだけど見栄えも微妙だし、FAN買って自作しても市販品とほぼ値段が変わらなくなってしまう。

そんな風に考えていると、ヒントがありました。FANを付けて自作している人のページに、「冷却能力が足りないため高さを増したら解決」というものがありました。

ってことは、PCがFANから多くの空気を吸えるように高さをつければ良いのでは?
と考えました。そして実行。

まず、庶民の見方100円ショップでミニスノコを2枚買います。

DSCN9886.jpg

これを、横着して両面テープで2枚貼り合わせます。FAN周辺を切り取ってしまうと、尚GOODだと思います。

その後、アルミテープを貼ってみました。これはきっと効果はないと思います(笑)
放熱効果が上がれば、と思ってやりました。

DSCN9887.jpg

これを現在1ヶ月以上使っていますが、意外や意外!
この時期で、3時間以上動画をみても全然電源が落ちないですみます。
こんなに簡単でシンプルなのに。

たった200円でできる快適グッズの紹介でした。
[2011/06/24 00:13] | モバイル・機械など | トラックバック(0) | コメント(0)
ひっそりと暮らすEN125


プロフィール

takafumi

Author:takafumi
早社会人4年目。E36 323i Coupeの修理に追われながら、EN125もチョコチョコ出してます。

GN倶楽部

GN倶楽部

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

